Sonar Members Club No.1

日: 2016年11月5日

不穏になってきた世界の政治

2016 NOV 5 13:13:21 pm by 東 賢太郎

米国の選挙は誹謗中傷のしあいでbadとworseのドロ試合みたいな感じがしてこないでもありません。トランプは元から口撃がひどいが、ヒラリーは私用メール問題、情報管理という政治家の本質的な事を相手の下ネタで切り返してもねという印象はありました。たぬき蕎麦ときつねうどん?おいこの店はそんなメニューしかねえのかよ?って感じですが、日本にとってはトランプの方が結果的には組みしやすいのかもしれません。

そういう中で訪日したフィリピンのドゥテルテ大統領、その米国に引導を渡して脅しておいて(あれは米国は一種の愛情表現と取ってますから)、そのポーズをダシに中国に近寄って煙に巻いてカネを巻き上げておいて、挙句に技術をもらいたい日本には秋波送ってきてわけがわからんのですが、ワルなのか狸オヤジなのかいっぱいケンカして鍛えた悪ガキだったんだろうなあ、とにかく見事なもんですね。

チャーチルがそうだったらしいし田中角栄もそうですが、何考えてるか最後まで分からない、女性ではサッチャーやメルケルみたいに化学や物理の理系頭で言葉が重く口が軽くない、どこかそういうもんがないと海千山千相手の国家元首外交はおろかビッグビジネスの商談だってのっけから務まりませんわ。出てくるなり「ワタシは反対です!」が額に貼ってあるみたいなチンケなのは話にもならんのです。

お国の利益のために外で使う二枚舌三枚舌は一向に構わんですし、相手もそういう奴ばっかりですからね、それができない元首というのは会社でいえば営業力のない創業家のお飾り社長のようなものです。我が国にそんなのを選ぶ余裕などなく、二枚舌三枚舌で国民をだまし外国にへこへこするようなのは打ち首にすべきですが。

そうしたら隣でこういうのが出てきて仰天いたしました。

ソナー・ファイル No46(朴槿恵大統領府の恐怖)

韓国には友人もおり何度も行って個人的には親近感もありますが、どういうわけか国家となるといろいろ難しい。心配してます。この局面、霊媒師から元ホストのご友人まで登場してきて、聞くところによると「貴女のお母さんは貴女に道を譲るために亡くなったのです、天命なんです」なんてそそのかされたらしい。それで意を決してなっちゃって、天命のままに操られて行き着いた先が史上最低の支持率4.8%だった。

韓国には「国民情緒法」とされるものすごいものがあります。そんな法律はないのですが、マスコミが騒いで国民の情緒を乱したら法律なんか関係ねえ~、お前は極悪人だ~何でもありだ~という風潮から憲法より上位のお化けみたいに姿の見えない法律があるんですという意味です。真面目にそう仮定しないと理解できない判決が現実に出るからあながち揶揄とも皮肉ともいえないですね。情緒は為政者のご都合で検察やマスコミを使っていかようにも変転するから判例法でもなく、世界オンリーワンを誇れる法概念でしょう。

それを知らない日本人が「おい、約束したじゃないか」と怒ってもだめなんです、必殺の「国民情緒法」出されちゃえば。「ウソつき~」なんて罵倒しても屁のカッパですよ、法律だから。そこはお師匠さんである中国と同じなんですね。地元紙をコピペしたら自分だけつかまっちゃた産経新聞事件がそうだったでしょ、しかもこの朴槿恵事件で彼女が消えれば、去年ホラホラ10億円あげたじゃないのってのもそうなるリスクがあります。週刊文春の書きぶりと売れ行きで判決が決まるに近いでしょう。四権分立なんですね。

朴槿恵氏は孤独だったんだろうと気の毒な気すらしますが、そういう国で逮捕でもされればもうどういう決末に落ち着いても仕方ないなと思うしかありません。あらぬ人に国家権力を与えて取り返しのつかぬことがありえるのが民主主義の欠陥、独裁者を生んでしまうのが最大のリスクと習いましたが、学校の先生もびっくりのこんなリスクもあった。弓削道鏡やラスプーチン級の千年に一度ぐらいの事件をも防げない欠陥制度なのだと教科書を改めないといけません。正しい歴史認識は大事ですからね。

防衛、外交の国家最高機密。それを盗み出すのに何人も撃ち殺されたり毒殺されたりするんじゃなかったでしたっけ、TVや映画や小説で育った僕らの常識では?それがもう古いというならエシュロンみたいな最新鋭通信傍受システムやスーパーコンピュータでしか解けない暗号なんかでね。意味不明のおばさんにコピーを渡してましたなんて、インターネットですらない牧歌的風景はシュールですらあります。スパイ映画のストーリーに革命が起きそうだ。

北朝鮮がそれを入手していたら、作戦内容までつつぬけだったリスクにはぞっとしますが、何も起きてないのは官僚が賢くて大統領にはその程度のしか渡してなかったんじゃないのという気すらしますね。でも申しわけないが韓国は思いっきりナメられて、いけてねえなって馬鹿にされてるでしょうね、核ミサイルを保有してただでさえ何をするか読めない悪ガキにですね。ひいてはそれは日本の安全保障にだって大きく関わる。他人事ではないです。

朴槿恵氏、さはさりながら、お血筋もあることだ、けなげに国益を思って慰安婦像をあちこち立ててましたからね、韓国にとってはまぎれもない立派な愛国者でしょう。やってることの是非や品位や程度問題はともかく自国を愛することはどこの国民だって当たり前のことだし、そういう元首が選ばれてるのは自然であって僕は何ら違和感はありません。それでもこういうことが起きるということですね、民主主義という仕組みは。そうクールに考えねばなりません。

デモクラシーを「主義」なんて呼ぶからわけわからんのですが、いわゆる民主主義は「法制度」に他なりません。ちなみに日本国の現行法制度では、外国の旅券も持ってる日本国の国会議員が渡航先の国からその旅券で秘密裏に中国に行こうが北朝鮮に行こうが、そこで何をバラそうが誰と密談しようが、日本の出入国さえ日本旅券で済ませば日本ではバレないそうです、法務省によると。げに恐ろしきかな。

これから起きること
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊