Sonar Members Club No.1

since September 2012

昨日今日の非日常(早野さん「常陸坊海尊」主演)

2016 NOV 23 23:23:40 pm by 東 賢太郎

昨日は某社の創業オーナーとサシで会食。スマホのアドレス帳を拝見すると某総理はじめ政官財界の重鎮ずらりですごすぎる。日本人なら誰でも知ってる同社をゼロから立ち上げた立志伝は日本人の誇りなのに宣伝不足。「もったいないですよ」と僕がオンラインTV局を12月に立ち上げるので出てほしいと懇願するも、断られる。「東さんなら出てもいいけど、そこだけ出ると他から叩かれるんだ」という理由だ。

このクラスの経営者になるとそういうバランスを考えながらリスクを回避している。無病息災、平凡にして安寧、それがベストな人生とおっしゃるのも意外である。成功の理由はときくと「信用」とひとこと。寡黙。人のことは悪く言わない。お言葉は常にシンプルで平明で明快、子供でも分かるように難しいことを解きほぐす。自分のルールは何があっても遵守。こっちのアタマもビジネスをはなれてしまい、すべてが勉強になる。

経営者にも一流と二流がある。仕事がら何千人も会ってきたからわかる。一流はこちらの心に響く。何がということはなく、この人ために何かやりたいという気持ちにさせるものが。善人、良い人だけというわけでもない。こちらも単なる善人では出来ない業界をわたっているからわかる。子供にも通じるあたりまえの行動原理を、世間の波やしがらみに全く左右されず強い意志で貫いている。だから誰しも共鳴するし部下もついてくるし、困難になってもやり抜けばいいという自信も持てる。

こういう一流の方と接するとこちらも何かいただいて帰る。気持ちも平静になる。ぜひ見習いたい生き方である。

image2h0l50y8そして今日は早野ゆかりさんの劇団俳優座公演「常陸坊海尊」。観劇はじめての長女も同伴。早野さんが主役というのはいい。劇団最高峰の俳優座はさすが。役者さんのレベルが高く粒ぞろいだという声が終演後のプレ忘年会で阿曽さん、西室から上がったが、素人のこちとらそこまでは分別が利かない。ストーリーはやや重くおどろおどろしくであんまり分かりやすくはないが、逆に別世界で非日常にひたる。「おばば」役の早野さん、いつもながらの入り切った熱演で異界へいざなってくれた。主演女優を入れた酒宴は大盛況となった。昨日今日でおかげさまで疲れは相当癒され、明日からまたまた戦闘だが英気をチャージして頂いた。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______日々のこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊