Sonar Members Club No.1

since September 2012

男は借金をすべし

2017 JAN 31 1:01:12 am by 東 賢太郎

男は借金をすべしと思う。理由は二つある。一に、僕のような怠惰な人間が必死に働くようになる。二に、いくら借りられるかで自分の世の中での評価を思い知るからである。

会社をやめてすぐのこと、某銀行がポンと2億5千万円借してくれた。要は失業者になったのだからそれが僕の裸一貫のプライスだったわけで、55才にもなってよくぞとこれだけはちょっと誇らしく思っている。

それで好きに家を建て、好きな事業を始め、必死に苦労してやっと返せる段になるとどうも刺激がなくなる気がするのは困ったものだ。会社も無借金は善ではない、レバレッジがかけられないのは経営に先がないあかしでもある。

自分は怠け者だがネコ科ゆえ好きなものには徹底的に貪欲なハンターである、いやそのはずだった。ところが男は城を建て安寧に家族を守って還暦にもなると満ち足りてしまうのだろうか、どうもいけない。最近、牙をなくしている。

何が効くのか知らないが、心のことはむずかしい。怒りかな、そういえば最近怒ることもなく、いいターゲットだった女党首もふがいない矮小な存在に埋没してしまった。後援会入って応援でもしないといけないか。

新奇なことはなくなって何事もあんまり関心を引かない。興味がないというのはどうしようもない精神の墓場であって、豪勢な食卓にもきれいな女にも心がちっとも反応しないのは非常にまずい。

やっぱり10億円ぐらい借金するしかないのか。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:自分について

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊