Sonar Members Club No.4

since September 2012

ドイツに行ってきました

2014 JUL 29 12:12:13 pm by 西 牟呂雄

 ドイツのミュンヘンに行ってきました。ドイツ医師会の友人の招きで治療も含めての旅です。ドイツの医学会は東洋式の考え方と親和性が良く、骨相学の文献を集めていたり、鍼灸の研究も進んでいます。どちらが上という話ではありませんが、アメリカ式の『足らざるは外科的に処方する。』といった合理性よりも『人体の免疫力を正常に保たせる。』ことを追及することに重きを置いているようなところがあります。
 実はダウン症のお子さんの治療に取り掛かっていまして、まず首の障害を取り除くレベルまでの処方は成功し、大変喜ばれました。

 その後、オーストリアのウィーンまで足を伸ばしました。やはりヨーロッパは『石』の文化といった趣があります。町並みがどっしりして調和がとれている。
 歩いていたところ美しいピアノの旋律が聞こえてきました。SMCの皆さんはクラシック音楽の造詣も深い方が多いので、どの曲かたちどころにお分かりになる曲でしょう。どうやら音楽大学の生徒が練習をしていたようで、思わず建物の中を覗いて見たくなりました。演奏者の姿までは確認できなかったものの、その音色は素晴らしかった。
 やはり一流の物に出会うことのできる街というのは隅々まで文化が染み渡っているようで魅力的です。実はウィーンに嵌りかけています。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊