Sonar Members Club No.15

since September 2012

ポンペイ通信 ー車検ー

2016 MAY 20 21:21:34 pm by 西 牟呂雄

 今日は1年に1度の車検日、名前の頭文字によって車検日が決まる。
 Policeへ行って車検書を出し、お願いする。
 するといつもの「タモリ」にそっくりの(いつでもサングラス。祖祖父が日本人で学校の先生をしていて名前は「コイケ」さん)が担当、本人は日本語は皆目わからないらしい。
 あいにくの雨で、何も言わずに手数料の請求書類をくれた。
「チエックはしないの?」
「外は雨だし、あんたはここまで乗ってきたからダイジョーブ(ポナペ語)」
 昨年は灯火類、ワイパー、ホーン、バックする等をチェックしたし、ここで新しいプレートをくれる事になっている。今日は雨で外で濡れるのが嫌らしい。

ステッカー

ステッカー

 Fainance(州の会計)に行き、10$を払って領収のスタンプをもらい、戻ってそれを提出すると来年までのステッカーをくれた。
「新しいナンバープレートは?」
「今朝終わってしまったからもう無いので前のままで良いよ」

 家には数枚のナンバープレートが有る。ジープも今月だけどパーツがまだ来ないので来月かもしれない。遅れると5$余分に払わなければならない。プレート

 全てにアバウトで、この国には酒酔い運転、シートベルトの罰則や車両保険もない。信号もなく、横断歩道も手書きで普通のペンキで描くから数日経つと消えてしまう。
 たまにバックライトの電球が切れていて気まぐれに免許証の提示を求められた(5年間に1度だけ)。一昨年は免許証の期限(4年ごと)が3年間も切れていて「今日中に更新すればバッキン(ポナペ語)は要らないよ」
 良し悪しは別として万事鷹揚で、法律とか規則はあっても厳格ではないのが良いと思います。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊