Sonar Members Club No.16

Just another TOP site

Soner Members Club in Kyoto 2 @お茶屋しげ森 舞編

2013 APR 27 18:18:27 pm by 梶浦 秀樹

Soner Members Club in Kyoto 2
お茶屋しげ森で、実は、花街デビューの前に、「花街デビュー」レクチュアを受講いただきました。ネタは、皆さんもご覧になったことがると思いますが、NHK「美の壺」です。
古くは谷啓さんがガイド役、ここ最近は草刈正雄さんがガイド役ですね。
2~3年前ほどに、しげ森さんにNHKが取材して「美の壺・・・舞妓」が出来、放映されました。
今回は、そのDVCをご覧いただき、舞妓について花街について楽しく30分学んでいただきました。
学んだあとの御座敷での「舞」の鑑賞はやっぱり価値が違います。
芸妓「小ふく」さん、そして舞妓「ふく兆」さんに舞っていただきました。
舞を鑑賞し、食事もほぼ終わる頃、御座敷遊びも体験いただきました。
「金比羅船船」と「虎虎」です。
何人かは、この京都旅行中、ずっと「トラト~ラト~ラトラ」と口ずさんでいらしゃいました。
「御座敷遊びの」の写真は非公開です(笑)

Categories:京都季節のお便り

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊