Sonar Members Club No.19

since October 2012

久しぶりの札幌

2016 JUN 9 11:11:16 am by 中島 龍之

久しぶりに札幌に行ってきました。学生時代に行ったのと、嫁さんの出身地なのでずいぶん昔に行ったのが最後でした。今回は嫁さんの方のお墓参りといういうことで不義理していたのでやっと行けたというところです。札幌といえば、

2016060615520001

時計台ですよね。ビルの谷間にたたずむのも時代の流れでしょうか。昼飯といえば、札幌ラーメンですが、どこに行けばいいか分からず、大通り公園あたりを歩いて、「大公」というところに入りました。味噌ラーメンを頼みましたが、いい味してました。スープもほとんど飲める適度な味噌味。来た事はないのに、昔ながらの味と思ってしまいました。後で調べたら、古い店で昔ながらの味の店となってました。まさにその通りでした。

札幌ついでに、小樽にも行きました。

2016060611110000

やはり、小樽運河、倉庫街ですよね。

2016060611170000

運河横に歩道があって、この間だけが観光ルートでした。運河はもっと遠くまであって遊覧船も出てましたが、思ったより短い倉庫街でした。(倉庫はもっとありましたが)

その後、堺町通り商店街というところを散策しました。寿司、海鮮丼の店、昆布、海苔、干物などの海産物屋が多かったですが、ガラス細工屋、チョコレートの店が気になりました。特に「ルタオ」(オタルの逆です)のチョコレートはつい買ってしまいました。

札幌では晩飯はやはり、海鮮を中心に食べましたが、寿司、刺身は新鮮でおいしかったです。やはり札幌は魚が新鮮ですね。ほかは、キンキの煮つけ、ホッケの焼き物が良かったです。私的には「海水ウニ」と「サケのルイベ」も美味しかったです。やはり北海道は魚がうまい。ジンギスカンも食べれたので、満足でした。

 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊