Sonar Members Club No.19

since October 2012

西室さん&中島in博多2016

2016 DEC 13 15:15:03 pm by 中島 龍之

今年で3年目になる「西室さん&中島in博多」、昨日実施しました。場所は、「華味鳥 中洲本店」、博多水炊きの店です。最初に水炊きにしたので毎年、続けてしまいました。最初は、博多最古の水炊きの店「水月」、昨年は、老舗料亭「新三浦」の天神店、そして今年、チェーン展開する、今、一番人気の「華味鳥」中洲本店ということで、西室さんに「水炊き評論家」の肩書を付けてもいいくらいです。

「華味鳥」には、娘も行ったことがあるとのことで、また、私のブログに時々登場するK氏家族も博多に来た時に行った店です。水炊きは、最初にスープを飲むところから始まりますが、ここのスープもうまかったです。そして、最初鶏肉のみを鍋に入れて食べてから、鶏団子、次に野菜をいれて、最後、雑炊という流れですが。しっかり鶏肉を味わうというのも、水炊きの食べ方ですね。ここの華味鳥の生ハム、親鳥のたたきも美味しかったです。酒は生ビールから焼酎にいってまたしても酔ってしまいました。写真を撮り忘れて、鍋の紹介が出来なくてすみません。

今年は、残念ながら中村さんを偲んで思い出を語る会になりました。私は、中村さんとは、昨年夏、初めてお会いして、東さんと三人で野球を見ることになり、あの劇的ホークスーオリックス戦を観ることになった訳で、印象的な出会いともなりました。それが今年、西室さんと思い出話することになろうとは、寂しいことです。私の鹿児島旅行のブログでは、桜島の同じ場所を、西室・中村珍道中でも訪問したとか、共通の体験が親近感を持たせてくれました。西室さんと中村さんとの幼い頃からのお話は尽きませんが、一緒に偲ぶことができてよかったです。

野球中心の思い出話ではありますが、今回はまた、プロ野球陰のオーナー会議と称しており、ファイターズ陰のオーナー西室氏より、ホークス陰のオーナーである私、中島に、ファイターズの中田選手とホークス松田選手のトレードの申し出がありましたが、丁重にお断りさせていただきました。松田は、ホークスのムードメーカーかつ人気者ですので、放出できない選手です。中田選手は巨人がいいのではと、アドバイスさせていただきました。来年の展望としては、現時点でのトレード状況からは、パ・リーグは、西武・岸投手の楽天への移籍により、楽天の3位、西武の最下位を予想しております。移籍が進んだところでまた予測したいと思います。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊