Sonar Members Club No.19

since October 2012

2016の振り返り(中島)

2016 DEC 30 10:10:28 am by 中島 龍之

年末になるといつもなら、今年の10大ニュースを書きたくなるのですが、今年はあまり活動していないので、今年の振り返りとしました。

私の中心活動であるライブは、東京アピアライブをはじめ、福岡キャバーン・ビートも含め、全く行わず年末を迎えてしまいました。アピアライブの仲間には、諸般の事情によりと伝えてますが、私自身のエネルギーがなかったのが原因でした。来年は是非、アピアライブやりたいと思ってますので、その際はよろしくお願いします。ということで、今年は、よく活躍できない人のいう「充電の年」といたします。

振り返ると、スポーツでは、プロ野球のソフトバンク・ホークスが、予想を覆し優勝を逃がす、サッカーでは、アビスパ福岡が、J1からJ2へ降格、ギラヴァンツ北九州がJ2からJ3降格という、福岡勢不調の年でした。とはいうものの、年始には相撲で柳川出身の大関琴奨菊が初場所で優勝しましたし、リオ・オリンピックの水泳・バタフライでは、同じく柳川出身の坂井選手が銀メダルをとるなど活躍もありました。福岡としてはまずまずの年としましょう。

出来事としては、熊本地震、福岡の博多駅前道路陥没が身近で起こりました。災害の怖さを感じるなか、直近の糸魚川市の火災は強風での飛び火で広がり、予想できない怖さを感じました。心しておかないといけないですね。

ワイドショウをよく見る私としてのニュースは、まず、人気グループ「スマップ」の解散報道があり、取り消したものの結局解散となりました。次は、ゲス不倫のベッキー、川谷報道、週刊文春の凄さが目立ちました。逃さずベッキーを叩き潰した感じです。そして、東京都知事選、小池劇場開幕でした。リオ・オリンピック、築地市場の豊洲移転中止、東京オリンピックの会場問題がワイドショウの中心でした。覚醒剤問題もよく報道されました。ピコ太郎も面白いネタでした。今年感じたのはマスコミの威力です。ベッキーが、番組、CMをすべて降板しましたが、本来、ベッキー、川谷、川谷の妻で解決すべき問題を、公人だからということで、マスコミ・SNSが裁いたというのが恐ろしいですね。そして、東京都問題、小池知事の動向、豊洲移転問題、オリンピック会場問題、この関連のニュースを、田舎の福岡でも見せられ続けました。何人かの番組MCが、「東京都の問題がこんなに注目されたことはありませんね。」という趣旨を述べてましたが、私が希望しなくても、東京のテレビ局が作ったのを流しているので、それを見ているだけで、選んだものではないので、視聴率が高いと思わないでいただきたいものです。酷いときは、東京都の各区の都議数を出して都議会の今後を検討してました。この視聴率をもとに東京都に注目が集まっている、はないでしょう。ということから、マスコミの世論コントロールに心配しております。アメリカの大統領選で、マスコミが支持するヒラリーがトランプに負けたのも、マスコミの読み違え、というよりマスコミが大衆をコントロールできなかったということでしょう。大衆の不満はマスコミを超えていた。本当のことを報道するマスコミであってほしいものです。

今年は東京に行ってないので、SMCのメンバーとは、12月に西室さんの九州遠征で会えてよかったです。今年最大の出来事、SMC仲間である中村さんが亡くなられたこと、二人で偲ぶことができました。いろいろな思い出とともに今年も暮れていきます。また来年もよろしくお願いします。

 

 

 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊