Sonar Members Club No.36

Since July 2013

頭がグチャグチャだ ファイターズ日本シリーズ

2016 OCT 26 23:23:01 pm by 西 牟呂雄

 もうヤメだっ、とムシャクシャして頭に来て酒も飲まずに家に帰ってもやることもない。せっかくだからファイターズの日本シリーズ第四戦を付けた途端に近藤のエラーで先制されて怒髪天を突いた。愛するファイターズよ、お前達何をやっているんだ。

 相手のカープは我が盟友、東の贔屓チームだから多少の手加減はあってもいいと第一戦・第二戦を落とした。
 初戦は雨で大谷の足が滑り第二戦は増井の守備の乱れというふざけた結果は仕方がない、大谷のサヨナラでまあ良しとしてやったにも関わらず(きのうの試合は見なかったが)エラーとは何事かエラーとは。
 別にカープにゃ何の恨みもござんせんが、とにかく何かに当たり散らしてでもいなけりゃ収まらない。

 と書いてきてそういう気持ちで試合を見るのは、必死に戦う両チーム並びに野球という勝負に対して大変失礼かもしれないと思った。俺が怒り狂ってもそれはカープの面々のせいでも何でもなくて、ましてやファイターズのせいじゃない。試合を見なければいいだけだ。
 するとそこで中田がHRを叩き込んで同点になった。ウワーッと喜んでみたところ、今度は異常な寂寥感に包まれる。中田がマヌケな凡打をするたびに『お前はトレード確実だ』とばかりにホークスの影のオーナー(ナカシマ氏、仮名)と秘密交渉をしていたのだったが。

 この一週間というもの感情の起伏がコントロールできず、新幹線の長旅で不覚にもグッタリしたり急に孤独感に襲われたり。酒を飲むと最悪で、バカ騒ぎの度が過ぎて同席者を不快にさせ、更にクドクドとイチャモンを言い約束は翌日すっかり忘れて二日酔いになった。
 どうにもならないことはどうにもならないのだが、そんなことは俺だって分かっている。とにかく今更しょうがないことで。

 あっ、ミスター・スシ・レアードが打った。ホームランで3-1になったぞ。流れはこっちだ。9回表、宮西イケー、で岡の超ファインプレーまで出た。

 それでだな、理由はともあれ俺のけったいな脳では処理しきれないほどの様々な思いが湧いてきて何も考えていない自分がよくわかった。過去の思い出とか懐かしいアレコレは消しゴムで消去したい衝動にかられるのだがイヤというほど纏わりついてくるし。

 野球の方は宮西が抑え切ってファイターズが勝った。ホームラン2発で点を取り2アウト満塁を抑え切った。シビれるぜファイターズよ。これで勝負を5分に持ち込んだ。

 まあ、俺の不甲斐なさ情けなさはそうとしてもシリーズは第六戦がある、俺の人生も続いている。ここで投げやりになることはイカンのだ。あらゆるガッツを放り投げてひっそりと生きていきたい、等とできもせんことを夢想するより、もはや破れかぶれでやるしかない。

 この心の反復運動ともいうべき乱れは次第に収まるのだとするなら、ファイターズは(仮にグチャグチャの思いでいたとしても)一条の光をくれたのかもしれない。更に負けても闘志に火を付けてくれたかも知れない。
 結果は勝ったので八つ当たりをする対象を失っただけだ。

 試合を見ていたおかげでこの心境に至った。おそまつでした。

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊