Sonar Members Club No.1

since September 2012

新星・薮田が黒田の仇討ち

2015 JUL 2 11:11:22 am by 東 賢太郎

広島10-4巨人、先発野手全員の19安打で巨人を粉砕、きのうの黒田の無念を晴らしました。全員よくやった、ナイスゲームです!

なんといっても彗星のごとく現れた新人、薮田くん。プロ入り初登板、初先発、しかも敵地の巨人戦ときている。おまけに昨日の今日だ。キミに期待されているのは四十七士を率いた吉良邸討ち入りだったのだ。運命とはいえあまりに重い。

それを果たしてのけた。しかも登板前のこのひとこと、

「きのうの黒田さんの全球を目に焼きつけて投げます」

わかってるじゃないか!!涙が出ました。この子はただ者じゃない。ご両親が素晴らしい教育をされましたね。男の子のかがみです。瞬時にファンが何万人もできただろう。

ハレ―彗星級の大物登場だ。

直球は152km、変化球はフォーク2種、スライダー、ツーシーム、カーブ。不敵な面構え、勝ち気、強心臓、冷静、打たれても残らない、ここぞのコントロール。池谷が解説してましたが、向いてます、ピッチャーやるために生まれてきたような男ではないですか。

プロ入り初めての打者、長野に自慢のストレートをレフトスタンドに叩き込まれた。これがまた劇的でいい。長嶋の4三振デビューみたいだ。アナウンサーはプロの洗礼とか騒いでる。しかし本人はびくともしておらずビビった気配は皆無。いいですねえ。ガイヤの目なんか屁とも思ってない、これですよ。

3回の4番・阿部。ツーシーム(ボール)、カーブ(ストライク)、ツーシーム(ボール)、カーブ(ストライク)、フォーク(外角、空振り三振)!これ、會澤の配球もいいですが見事なコントロールとタイミングのずらしで手玉にとった。並みの度胸じゃない。この日350号本塁打を戸田から打つことになる打者を三振。これも残るね。

しかし一方で、打線は初回からよれよれの杉内から菊池のホームランだけ。結果はワンサイドに見えますが、5回までは2-2のどう転んでもおかしくない展開でした。圧巻はその5回です。

一死満塁で迎えた4番・阿部、5番・亀井という絶体絶命のピンチ。しかも、まさにきのう黒田に黒星をつけた憎きふたり。これが見ものでした。ビデオなので結果は知っているのに手に汗握る。

ストレートで押しまくってサードファウルフライとセカンドゴロ!

おのれ吉良上野介。真っ向勝負で逃げてない。長野の一発でストレートに自信を失ってないのがすごい、これは本当にすごいことです。

結局、6回に代打が出て同点のまま交代しましたが、その回に6点入って勝ちがつくなど運も持ってます。きのうの黒田の気迫の完投、そして無念のサヨナラ負け、あれがなければこれはない。10倍返しでプラスに効いてくるぞ。

苦言を呈せば、中継ぎの戸田がきのうのふたりに、左対左ということで投げさせてもらってるにもかかわらずホームランとヒット。こういってはかわいそうだが、彼が先発だったら忠臣蔵返り討ち事件だった。これが普通の人、普通の投手。きのうの黒田さんの全球を目に焼きつけて投げなくてもいいよ無理なら、でも少なくともこの言葉だけでも口から出るようになってくれ。

薮田くん、巨人が初物に弱いのを割り引いても、他球団にもとりあえず1度は通用するのではないか。5勝ぐらいはいけるかもしれない。ずっと通用すると信じてるが肩こわすなよ。

最後は大瀬良が3人で締めましたが、不調の相手とはいえ村田を三振に取ったのは良し。もし薮田が先発ローテにはいったりすれば彼がクローザーで投手の回転がうまくいくかもしれず、そうなるとカープの上位はにわかに現実味が出てきます。大変な新星が出てきました。

 
Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

Categories:______広島カープ, 野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊