Sonar Members Club No.1

since September 2012

球春すぐそこまで来たる!

2017 FEB 15 10:10:56 am by 東 賢太郎

プロ野球のキャンプ中継(スカパー)、見てしまいます。去年あんまり興味がわかなかった反動でしょうか。

カープの第1クール(基礎トレ)、じっくり見ました。第2が打撃、ノック、連携など、第3が紅白戦という順番ですが試合より練習を見たい。野球は部活も9割は練習してるんで今になるとほとんどその記憶ばかり。試合はその時たまたまそうだったねという程度で、練習の苦しみの方が残ってます。

キャンプ。球音が聞こえるのがいいなあ。客が静か、ラッパも鳴らない、カーン、パシーンていう音だけ。あと選手の声。これですね、よみがえって興奮してきます。だから何時間でも見てしまう、いい番組です。

ブルペン。これです。見た中ではカープは塹江、良くなってる、いけるぞ。ドラ1加藤は浮いてる、重そうだけど。中日ドラ1・柳、球質いまいち怖くない。鈴木 翔太、うわっ、なんだ、こいつフォローいいなあ、阪神ドラ2小野、こいつ低目伸びてる、やばいなあ、・・・なんて

解説がまたいいですね。みんな野球少年にもどって興奮気味で熱い。技術のファンダメンタルを滔々と語ってくれるから面白い。試合はその時たまたまのできごとをしゃべるだけ、あれは誰でもわかること。でも練習は違うんです、たまたまはどうでもいい、基礎の基礎をしゃべっていて、もう考えてるレベルが我々素人とぜんぜんちがう。

紅白戦。カープ、九里が良くなってる。球に力がついた。シュートがえぐい。中村 祐太(関東一)ストレートいいぞ。でも一軍に5連打(!)されてしまうのかあんな球でも。プロの打者は恐い、あんなのどうやって討ち取るんだろう。カープの打線は仕上がってます。阪神は若手が伸びてるがまだちょっと荒い、送球なんか、ああいう所に出ます。

オリックスはたいしたことないなあ。カープと比べると基礎トレが甘い感じがするし自発性があまりない。中日、韓国のハンファ・イーグルスとやって18-1でしたが相手が弱すぎ。目だったのは新人の京田ぐらい、こいつはすぐ出てきそうだけど。巨人は見てませんがどうなんだろう。

ところで日ハム大谷、去年話題の167キロは球が沈んでる、あんまりいい球じゃない。着地した左足をフォローで引くのをTVで自分で説明してましたが、頭いいから理屈つけてたけどどうも違う気がする。右の足首無意識にかばって思ったほど体重が左にいかないからそういう癖になったんじゃないか。

野球はどこか痛いとかばってほかに無理がくるんで怖いです。自分で気がついてないから。ピッチャーはリスクあるんで野手でもいいんじゃないか、それでも十分メジャーでやれると思うんですが・・・。

Yahoo、Googleからお入りの皆様

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

 

 

 

Categories:______プロ野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊