Sonar Members Club No.1

since September 2012

興福寺参拝

2018 FEB 21 1:01:38 am by 東 賢太郎

日曜日の夕刻から火曜にかけて大阪、京都、奈良と回り、かつてない日々だった。あったこと聞いたこと一切書くべからざるである。先週13日より試練かと思われ、記憶に残ることとなろう。

京都は烏丸御池交差点の某社様だ。織田家の嫡男で信長の後継者と目された織田信忠が本能寺の変で殺された妙覚寺がこの交差点の北東すぐであり、このブログを書いて3年後にここで仕事をしようとは夢にも思わなんだ。

織田信長の謎(2)ー「本能寺の変431年目の真実」の衝撃ー

京都から近鉄で奈良へ向かう。日本の古都の位置関係、つまり奈良が京都のほぼ真南という感覚が希薄で、二都と大阪との三角形、名古屋との三角形を全く誤解していたことを知る(日本人として恥だ)。家康の伊賀越えが苛酷だったこと、なぜ半蔵に門を警護させたか、そういうことだったのか。

近鉄奈良駅頭で周辺地図を見、圧倒される。何度目だろうか。奈良は知らねばならない。帰りに興福寺に立ち寄ってみるが、藤原氏ということ以外にその来歴が頭に浮かんでこないのも寂しい限りだ。

唯一覚えている。これだけは見ようと国宝館に。

 

すこし安寧とパワーをいただけたような気分になって帰京の途に就いた。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______国内出張記

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊