Sonar Members Club No.1

since September 2012

プロ野球コミッショナー斉藤さんと会食

2020 JAN 18 22:22:04 pm by 東 賢太郎

日本プロフェッショナル野球組織コミッショナーの斉藤淳さんはもと野村証券副社長だ。野村を辞められてからは住友ライフ・インベストメント社長、東京証券取引所社長、米系PEファンドKKRジャパンの会長を歴任されており、グローバルの証券業務に深い経験と知見をお持ちである。海外部門の大先輩と昨夜は会食して相談に乗っていただいた。プロ野球のコミッショナーはNPBのトップだから2月に12球団のキャンプ地を回ってスピーチをする。いろいろ舞台裏の面白い話を聞いたが、僕の関心事は野球ではない。

斉藤さんは同じ海外派でも米国派であり欧州派の僕とは現業の上下はなかったが、海外の修羅場をくぐってきた点でいっしょだ。オープンで即決即断であり、昔から何でもぶっちゃけて話してきた。そこでこれからビジネスをああやりたいこうやりたいということを全部ぶつけ、ご意見と情報をいただいた。ニュースでしか知らないことが、実はそうだったのかというのばかりだ。ソースの広さと深さが凄い。

やりたいことを話すとできそうな気にさせてくれる達人である。それも僕の考えていなかったプロ・コンを述べられ、海外ビジネスを熟知されてるからその信頼度が高い。野村の人で一概に無理だやめとけと言う人はまずいないが、その中で群を抜いておられる。僕自身がポジティブ人間だからあまりないことだが、ときどき気持ちを元気にしてくれる人に聞いてもらいたいというのはある。できそうな気になる。これなしで不可能が可能になることは絶対にないからだ。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______日々のこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊