Sonar Members Club No.1

since September 2012

若者のための政治講座(小学生向け)

2021 JUN 18 1:01:49 am by 東 賢太郎

設問1

「安全安心」の説明として正しいものを選びなさい。

① 危険がなく、心が落ち着き安んじること

② 工場や工事現場で注意をうながす標語

③ 自分の地位の安泰だけを願う念仏

 

設問2

オリンピックのオペレーターはIOCだが、ではホストはどこか。

① 東京都

② 歌舞伎町

③ 永田町

 

設問3

「男爵」の説明として正しいものを選びなさい。

① 貴族の一種

② ジャガイモの一種

③ 貴族だと勘違いしている俗物の一種

 

設問4

「人流」の説明として正しいものを選びなさい。

① ある特定の場所、時間での人の多さをあらわす数字

② 国民にリモートを、飲食に休業を強いるための数字

③ 五輪がショボいとヤバいのでそ~っと無視する数字

 

設問5

「分科会」の説明として正しいものを選びなさい。

① 科学の専門家により組織される政府諮問機関

② 忖度の専門家により組織される政府諮問機関

③ 自主的な研究の成果を発表する機関

 

設問6

「ワクチン戦略」の説明として正しいものを選びなさい。

① 感染を徹底して抑え、国民の命を守るための戦略

② 集団免疫をつくり、早期の経済回復を目指す戦略

③ 五輪向けにリスク無視で打ちまくる「安心安全ショー」

 

設問7

「まん延防止等重点措置」の説明として正しいものを選びなさい。

① 「緊急事態宣言」に準じるが私権制限と罰則を可能にする措置

②  マンボウの一種。あげマンボウとさげマンボウの二種類いる

③ 「五輪中」×「観客1万」×「緊急事態マズイ」= マンボウが出る

 

設問8

「お・も・て・な・し」の説明として正しいものを選びなさい。

① 大事なお客様に対して心をこめて歓待や接待やサービスをすること

② 女性アンバサダーが男爵を色目で誘惑するサービスの総称

③ 「国民が何人死んでも成功させます」を意味する秘密の合言葉

 

設問9

「オリンピックは勝つことでなく、〇〇することに意義がある」

は五輪の意義を述べた言葉である。〇〇にあてはまる正しいものを選びなさい。

① 参加

② 敗退

③ 開催

 

小学生の皆さんへ

皆さん、毎日勉強ごくろうさま。僕もやりましたよ食塩水の問題とか鶴亀算とかね、苦労しました。これから受験も大変ですよね。でも、日本の国会中継をごらんなさい、安心しますよ、そんなものできなくっても全然オッケーって、むしろできない方がよかったりなんてことがよくわかりますからね。

今日の設問1~9の正解はぜんぶ③です。何問できたかな?

ちなみに、全部①と答えた人。勉強家ですね、20世紀なら満点です。でも正解は時代と共に、いや、総理大臣と共に変わるんです日本では。科学だって変えられるんですよ、すごいでしょ、理科なんてもう勉強しなくてもいいんです。総理の数だけ正解があるってことなんで、そういう国は法律も都合よく解釈するんです。つまり非法治国家といいますか、ちょっとぎこちないかな、そうそう、「専制国家」がスマートな言葉ですね。

でも変なんです。専制するのは君主なんです、歴史的に。だから君主が横暴にならないように憲法って法律ができましてね、それで縛っておけば暴れないだろうからまあ地位を認めておいてやろうっていう立憲君主制になるんです。明治政府もそうでしたね。でも今の日本国に君主はいないのです。天皇は憲法に象徴って書いてますからね。なのに政府が「おかみ」って呼ばれてやりたい放題のナンチャッテ君主になってる。

皆さん、受験勉強なんかするより口八丁手八丁のほら吹き術と派閥・利権作りや威嚇、隠蔽、改竄、権謀術数の裏技を磨いてナンチャッテ君主をめざした方が得ってことです。昔は聡明な子供を見ると「末は博士か大臣か」と目を細めたもんですが、もう博士はだめです。自主的な研究なんていわれて無視されちゃいますんでね、大臣に限りますよ、懲役3年食らう卑劣な輩でも法務大臣になれたりしますからね。そして勉強できる奴は人事で脅して家来にすればいいんです、ソンタクして命がけで尽くしてくれますよ。これからの日本はそれが王道です。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:政治に思うこと, 新型コロナ・ウィルス, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊