Sonar Members Club No.1

since September 2012

大日本帝国「男爵・女帝」紳士録

2021 JUN 30 23:23:11 pm by 東 賢太郎

「ぼったくり男爵」、「はったり男爵」が国際的に著名であるが、本紳士録には収録されていないことをお断りする。その理由は彼らが日本で圧倒的な不人気を誇るためではなく、外国籍であるためだ。

男爵は本来が貴族であり、バロン○○と称する。今の日本にも散見されるが、その者たちの身分は貴族ではなく単なる平民であり、貴族意識は本人の大きな勘違いに起因する思い込みに過ぎない。近年においては「セレブ」「上級国民」と呼びならわされ、国民から時に怨嗟の目を向けられる。

なお、女性の場合は姫が尊称となることもあるが(例・ナッツ姫、ミルク姫)、女帝の場合もあることにご留意されたい。

(1)ホラふき男爵

信念を権力で押し通してみせることが信念である男爵。敵を殲滅し驀進するため強い信念でホラを吹く。信念が正義であるか科学的であるかは委細構わず、元々がどうどうめぐりなので同じ言葉のくりかえしがやたらと多いのが特徴である。

(2)やり逃げ男爵

やり放題の末にツケを国民に回して逃げるぼったくり男爵の親類。領収書や公文書が眼前で消失する大技のマジックを得意として大向こうを唸らせたが、次々とタネが明かされ飽きられつつある。

(3)裁判長でした男爵

自分が被告人なのに、いつの間にか裁判長席に座っている仰天の変身術を十八番とする男爵。「再調査の必要はないと判断した」「あなたは調査される側でしょ」という形で変身が発覚し、見事に騙されていた国民はハッとする。

(4)丸投げ男爵

上意下達の「下達」の部分が「丸投げ」に置き換わっている男爵。投げられた現場は玉砕覚悟で働くものだと信じており、本当に玉砕してしまうと「指示は的確に行ったと認識している」「再発防止につとめたい」と逃げる。

(5)中ぬき男爵

お役所仕事の玉砕を恐れる「丸投げ男爵」が固定客である。「丸投げは安全安心?」が売り。役所のかわりに人を低賃金で集め、役所に超高額請求してぼったくる「中ぬき」が本業だが、「男爵保険」を売っている保険屋でもある。

(6)尻なめ男爵

上司の尻なめを特技とする男爵や姫。大臣と呼ぶこともある。上司が有事と見れば出動し、一丸となって巨大なホラ貝を取り出して吹く。公文書すら改竄するのだからどうせあれもホラだろうと国民に見抜かれている。

(7)ステークホルダー姫

別な地平から国民を騙そうと「ステークホルダー」の横文字でホラを吹き、「国民よりスポンサーが命」と言ってるのに横文字なので気がついていない。一時的を一次的と改竄するなど恥の上塗りである。

(8)しょうがないかな男爵

自作自演を自ら最高評価し「いよっ、男爵!」と掛け声が飛ぶほど男爵らしい男爵。「開催することになったんだから、しょうがないかなという人が増えた。日本のプライドを世界に発信したい」。発信されたのはご懸念だった。

(9)シェーシェー男爵

お前の島は俺のものと無礼を言われてもシェーシェーしてしまう男爵。五輪のおもてなし精神に沿ってIOC男爵の傍若無人にもシェーシェーでお応えする。官房機密費を駆使した「まんじゅう作戦」が展開できずバイデンに来日を断られた。

(10)大本営男爵

憲法とは大日本帝国憲法のことであり、大本営が常に正しくて民主主義は形だけと確信する男爵。数学の答えや科学の真理は1つでなく「大本営発表」と「自主研究」の2つあるとまじめに信じている。

(11)大たぬき女帝

キャスター出身。時流を巧みに読み、カメラの微妙な角度に合わせて七変化して時にドロンと消える。節操はないが意味不明の信念の人より人気あり。達人級の爺殺し術を英語で米中露にかませるタマなら女帝に化けるかもしれない。

 

(追記)

安全安心として正しいのはどれか?

① 科学 ➡ 安全 ➡ 安心

② 非科学 ➡ 安全 ➡ 安心

③ 非科学 ➡ 大本営 ➡ 安全 ➡ 安心

答え

①:正しい

②:ウソ

③:大ウソ

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:政治に思うこと, 新型コロナ・ウィルス, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊