Sonar Members Club No.1

since September 2012

ルロイ・アンダーソン「シンコペイテッド・クロック」

2021 DEC 16 0:00:10 am by 東 賢太郎

ルロイ・アンダーソンの曲は本当にいつどこで覚えたかわからない。家にレコードはなかったように思うが、すごく幼少の頃だという感じはある。クリスマスの銀座かデパートで家族でカレーでも食べてるBGMか何かだったというなら納得できる。

気がついたら知っていたというのはある意味不気味でもある。道で見かけた女性、どこかで会った気がするけど思い出せない。もと同級生?同僚?まさか彼女?、いやいや知らない。でもそんなはずないよ、だって知ってるんだから。ああわけわかんねえ。

この曲「シンコペーティッド・クロック」もそんな感じがする。でも、いい曲なんだ。サビの所が好きですね僕は。すごいですよ、なんせ子供のオーケストラでもサマになっちまうんだからさ。何ごとも、小難しくて効果が薄いというのが一番みっともないね。

チクタクいう時計やメトロノームを音楽にした人はいる。ハイドン、ベートーベンだ。でもタイプライターからサンドペーパーから馬のヒヒ~ンまでネタにしちまうアンダーソン先生ならおっしゃるだろう、「おい真似じゃないぜ、俺が曲にできないもんはないっちゅうことよ、まあ聞いてくれ」。ご本家の演奏だ。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______ルロイ・アンダーソン

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊