Sonar Members Club No.1

since September 2012

江川卓のたかされ( 公式チャンネル)に登録する

2022 FEB 23 17:17:56 pm by 東 賢太郎

ロシア国がお騒がせだ。ウクライナも五輪も。プーチンはツァーで習近平は皇帝だ。国際社会が「いかがなものか」なんて言っても関係ない。そういう目線にいるのだろう。目線というのは大事だし、どうしようもないのはわかる。はた迷惑は良くないが、そういうのと無縁な所に “自生” するものを目線というのだ。

ロシアはメダル主義だ、だからドーピングするんだというが、僕はあれは文化だと思う。コサックダンスはウクライナの踊りだし、ダッタン人の踊りやガイーヌの剣の舞も、ああいう「飛んだり跳ねたり」はロシアが譲れぬお家芸なのだ。その目線だとフィギュア金メダルは当たり前。負けは辞書にない。これもわかる。

フィギュアの15才という年齢制限の引き上げにはメダリストの鈴木明子さんが賛成していた。理由は早く潰れて本人もお客も不幸だから。これもわかる。ここから目線の話になるが、僕も投げ過ぎで16才でケガして大好きな野球が終わった。人生いまだにこれ以上の不幸はない。目線はそのままだから学校やめようと思うぐらい落ち込んだ。学業とかでいろいろ抵抗はしてみたが、いまもって回復できずそのままだ。

この気持ちは誰もわからない。ところが、そんなところ、江川卓さんのyoutubeを偶然見て涙が出るほど感動した。1学年下だが「さん」づけだ。

高めのストレートは投手のプライドである

「江川対山本浩二の決戦」、書いたようにワクワクしてテレビで見ていまだに目に焼きついているそれをyoutube(江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】)で江川さんがしゃべってる(11球投げたらしい)。

河原の石投げでスピンを覚えた、スピンのかけ方(同じ)、2シーム興味ない、カーブだけ、金属バット関係ない(どうせ当たんない)、14日連続ゴルフ、長嶋茂雄の桜散る事件(勝てない、そういう人いた)。いやもうあるあるだらけ。

野球はいろんな方と長話をしたが、打者の人の感覚は経験がなくてよくわからない。プロの投手の方もおられたが、いまひとつしっくりこない。理由は簡単、どうも目線が違うのだ。レベルは雲泥の差だが、江川さんは割と似た興味で野球をやってたかもしれないと思うのと、それ以前にものの考え方が似ているかもしれないという感じがある。ゴルフはハンディ6までいってもうやってない。僕は8まででもうやってない。そういうところだ。ぜひ理由を聞いてみたい。

 

P.S.「江川のストレートの握り方」

僕もまったく彼と同じ普通じゃない握りだった(回転のかけ方も)。河原の石投げ派はこうなるんだろうか。とても誇らしい。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:野球

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊