Sonar Members Club No.1

since September 2012

「親ガチャ」の功罪

2022 AUG 14 20:20:29 pm by 東 賢太郎

「親ガチャ」って親は選べないってことらしいね。新語大賞だって?

そうです、それで人生決まる時代に生まれちゃったっていう感じですね

こういう会話が30代の人とあった。

そうか、俺の親はいたって普通だよ。サラリーマンの団地族だった。だから親ガチャは当たりでもはずれでもないよ

いや、当たりです、銀行員でしょ、それだけで大当たりなんですよ

そうね、子供の頃はね、でも社会人でこうなるのに親の助けは借りてないよ

高校ぐらいですか、そうなったの

ぜんぜん。俺にとって高校は暗黒時代なの。できればなかったことにしてほしい

どうしてですか?

野球だめで駿台の公開模試うけたら偏差値42だ(笑)。わかる?

へ~、頑張ったんですね

うん必死にね。でもこのことに親は出てこないよ

東さん、それ当たり組だから言えるんです、ずるいんですよ我々には

なんで?みんな1回ガチャやって平等だろ

はい、でも競馬でハズレだと悔しくて馬券破るでしょ(笑)

う~ん、馬ならねえ、でも人生レースの馬は自分だろ

そうです。だからこそ、足が遅いのは親のせいだって理屈になるんです

なるほど、たしかに俺もそう思ったよ、けど走ってみるとなんとかなった

東さんがそう思ったのは単なる当たり馬券の見落としです

なかなか手厳しいね(笑)。人生、馬券で決まるの?ならば努力はいらないの?

みんなしてます。でもそれだけで成功できない時代なんです、当たり馬券ないと

じゃあ逆に成功した人はみんな馬券のおかげかい?努力も苦労もしてないの?

いえ、して報われる人と報われない人がいるんです。それも親で決まりです。親の地盤なしで議員なれますか?それも親だし足が速い遅いも親です

そうか、でもその理屈だと美女、イケメンこそ人生の勝ち組ってならないか?寝てても勝ちだからね

それはそうです、親が当たり組ってそういうことですから

おかしいね、顔に努力はないだろ?

はい、生まれてくるのに努力はないんです、だからガチャに喩えてるんです

なるほど、とするとね、「ウチの子が泣くので運動会の順位やめて」と同じ?

それ、モンスターペアレントの話ですね

そうだよ。だったら走らせて足鍛えろよって。皆と一緒に努力してさ

いえいえ、東さん、それ体育会ですよ昭和の。いまどきパワハラ言われますよ。

だっておかしいだろ。かけっこ努力した子は評価しないでイケメンは寝てても評価するのかい?キミが怒ってるのって、まさにそれじゃなかったの?

怒ってはいないんです、それ世の矛盾ですよね、それに対する半ば自嘲です

演歌の「どうせ私は・・・」みたいだね、長い物に巻かれて居場所は確保してる

開き直りって強いんです、ガチャは親より上ってニュアンス出そうとしてますね

まあいいけどさ、そんなの強がってるくらいなら勉強した方が早くねえか?

しないんです。既存の競争から開放してくれる理屈が親ガチャなんで

そうか、いくら負けても仲間うちじゃ親のせい社会のせいだもんな、楽は楽だ

東さんの高校ドツボの時にあればよかったですね

そうだねえ。だったら俺、高校中退してたな。野球やりに学校行ってたからね

どうなってましたかね?

う~ん、板前かな、料理はね本気でやったらすごいよ。映画監督もよかったな

うわっ、そっち見たかったですね

おい、なんか悔しくなってきたよ

僕は若い人とメシ食べてざっくばらんにこういうしょうもない話するのが大好きだ。それで最後は「さすが若いですね、67なんて見えませんね」と持ち上がって気持ちよく帰る。おかげでストレスがあんまりたまらない。そう、これって、往時はクラブでお姉さんに囲まれてしてたんだ。そういえば親父も施設に入って最期まで若い看護師さんたちにかまってもらってた。それで97まで生きたのかな。だったらこれは親ガチャ当たりだ。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______世相に思う

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊