Sonar Members Club No.1

since September 2012

同時に来た2つの新しい仕事

2023 FEB 28 18:18:14 pm by 東 賢太郎

ソナーの経営は探偵事務所みたいにやりたいとかねがね思ってきた。依頼人がやって来る。それを解決してさしあげる。子供のころカッコいいと思ったホームズやポアロがそれだ。これまで出歩いて仕事を探したことはなく、旧知の輪の中で話が出てきてやらせていただいて、結果的にそれに近いことにはなっている。

資産を保全しながらできれば増やしたいというニーズは多くの方にある。この仕事は世の中の環境がどうあろうと需要がある。チャットGPTにはできない。僕はまずは自分の資産運用をしていて、これは趣味である。それと同じことをお客様にお教えするだけなので、責任はあるが “お仕事感” はない。

そういう流れのなか、先週に、立て続けに新しい話が2つ舞い込んだ。ひとつはある会社の経営支援、もうひとつは上場企業の新規ビジネス支援だ。どちらも未体験ゾーンだが、僕は火星探査機を「キュリオシティ」(好奇心)と命名したNASAに共感する人間だ、むしろ知らない方がワクワクする。

これまたどちらも旧知の人からだ。お互いによ~く知っている。このよ~くというのがポイントで、友達とか先輩とかそんな軽いもんじゃない。僕が何者で得手不得手まで熟知していて、どうwin-winになるかわかってる人たちだ。思えばみずほに移籍したときのお誘いもそうだった。

これがオン・デマンド時代の生き方だ。僕は口だけの評論家ではない。こうして実践してる。デマンドは学歴や職歴や肩書なんかにはない。「今できること」にしかない。だったらそれを磨くしかないでしょう?こんなわかりやすいことをできないからネットもゴシップ屋だらけの一億総評論家状態になってるのだ。

もうお金儲けだけの仕事はいい。人様のためになれる仕事をしたいので両方とも真剣にやろうと思う。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:ソナーの仕事について, 若者に教えたいこと

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊