Sonar Members Club No.1

since September 2012

サイヤング賞投手をカープが撃沈

2023 MAY 17 2:02:40 am by 東 賢太郎

DeNAの先発は鳴り物入りでやってきたバウアー。「海を越えて 僕らのためにやってきた~」って巨人の外人応援歌があるが、君らのためじゃない、お金のためにやってきたんだ。バウアーはメジャーもメジャー、3年前にドジャースと3年1億200万ドル(約137億円)の契約を結び、ダルビッシュと競ってサイヤング賞をとった超大物投手だ。

これに広島打線が初回いきなり襲いかかってボコボコにした。野間、秋山、マクブルームが3者連続2塁打、西川が快心のライナーで右翼中段に2ランをぶちこむと坂倉もヒットで5者連続のつるべ打ち。しかも高め157キロも変化球も軽々と芯でとらえており、投手目線の僕はカープ打線に本能的に恐怖を覚えた。2回で7得点KO。あっという間の粉砕、撃沈だ。酒がうまい。

おりゃおりゃピッチピッチ、おめえは通用しねえんだ、ケツまくってクニ帰れや。日本の野球なめんでねえぞ。大谷さん見てみい!

酔っ払ってテレビに向かって大声でがなっていた。こんな壮絶なものを見せられると興奮してしまい、居間が昔の野球部のベンチ(勝ってる時の)に戻ってる。負けてるとこっちもこれを浴びせられるからおあいこなんだが、三つ子の魂が体に染みついてる。そういやあスタンドだって、川崎球場のパリーグのガラ悪さもすごかったよ、新聞はいつも5千人だが2千人もいなくってね。広島市民球場もベンチの上まで進出して野次かましまくる名物のおっさんがいたし、神宮も通路をつかつか降りてきて敵軍の選手に話しかけて攪乱する知能派のカープおやじがいた。

いまや何たらガールズとかキツネダンスとか平和だ。敵軍巨人のヴィーナスはファンであるが、野球がアミューズメントパークの余興になってくのは悲しい。選手だって塁に出ると野手とへらへら談笑してる。今晩焼肉どうだなんて言ってるんじゃねえだろうな、そんなんだったらぶっ飛ばすぞ。乱闘なんて死語になってるがメジャーはやってる。基本がなあなあだと迫真のプレーなんて出ないしね、そんなユルイ空気だから腑抜けの政治家選んじまって国もなめられまくって、丸ごとどっかの属国になるのよ。星野さん、「ノックアウトされてベンチに戻って来るピッチャーなんか拍手しないでください」とファンに苦言を弄してた。立派だ、まったくの正論だ。そしたら楽天は俄然強くなって優勝した。打たれた奴にお疲れさんなんて、馬鹿も休み休みしろ、そんなことしたら若い奴は反省しない、てめえケツまくって二軍いけでいい。そういやあ先日逆転サヨナラ負け食らって僕がボロカスに書いたカープの松本くん、やっぱ登録抹消になっちまったね、でもね誰が見てもそれ当然なんよ。

昭和ですねなんて言われそうだが、そうではなくこれは遺伝だと思う。4人の祖父母で顔が似てるのは九州の婆ちゃんだ。グラバー邸の隣りの旅館の娘で小学校まで存命だったが、普通のお婆ちゃんらしい感じでなくものすごく腹が座ってて着物姿が凛としてちょっとこわかった。ミリタリーな家だから僕はその気質を引いているかもしれない。野球は刺すとか殺すとか物騒だが、内角をエグってのけぞらせてバットをへし折るのが好きだったし。

へなちょこな隷属政治の憂さを野球で晴らすのも空しい。

ソナー・メンバーズ・クラブのHPは http://sonarmc.com/wordpress/ をクリックして下さい。

Categories:______広島カープ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊