カルロス・ゴーン講演会感想
2012 DEC 20 14:14:15 pm by 鶴田 靖人
昨日東大経済学部で講演会がありました。彼は自分でも言ってましたが実にプラグマチックで分かり易い人でした。グローバル・リーダーシップというタイトルでしたが、曰く、人間生まれた時は皆ローカルであって、グローバルな訳が無い。しかし、グローバル・リダーになれる素質を持っている人はいる。3点である。①thirst to learn 相手から何かを学び取ろうとする姿勢 ② humility 謙虚さ。どの国の人でも傲慢な態度だと一緒に働く気はおきない ③ common sense 大多数の人が良しとする価値観を、信じてなくても少なくとも知っていること。 だそうです。自分は正反対のような気がしてちょっと不気味でした。付けくわえて、全ての有能なregional leaderは必ずしも global leader になるとは限らないが、逆に有能なglobal leaderは必ずregional でも有能なleaderになれる、です。まあ経験則から言って、当たっていると思います。大変革の時は、例えば今の日本は、短期的にでも外人の有能なglobal leader を総理大臣にしたらどうですかね?Bill Gatesに4年間ぐらい頼めませんかね?
Categories:未分類
東 賢太郎
12/21/2012 | 12:17 AM Permalink
僕は全部だめですね。だから息子のケンは賢はやめて謙にしました。