Sonar Members Club No.19

since October 2012

京王百貨店、全国駅弁大会始まる

また、このシーズンになりました。京王百貨店全国駅弁大会が始まりました。東京を離れて5年経過しましたが、この季節になると気になります。ニュースでやっていると見てしまいます。

昨年の売り上げベスト10は、

1.いかめし(函館本線 森駅) 650円

2.牛肉どまん中・三味牛肉どまん中(奥羽本線 米沢駅) 1150円

3.のどぐろ香箱蟹弁当(北陸新幹線 金沢駅) 1600円

4.氏家かきめし(根室本線 厚岸駅)  1080円

5.佐賀牛サーロインステーキ&赤身ローストビーフ弁当(佐世保線 武雄温泉駅)  1980円

6.黄金のかにめし(北陸本線 福井駅)  1500円

7.北さつま牛・鹿児島黒豚贅沢すき焼き弁当(九州新幹線・出水駅)   1280円

8.大玉ほたてと大漁ウニ弁当(北海道新幹線 新函館北斗駅) 1780円

9.神戸名物ステーキ&しゃぶしゃぶ弁当(山陽新幹線 新神戸駅)      1200円

10.炙りあなごめし(山陽本線 広島駅) 1400円

このようになっています。私が食べたことのあるのは、1,2、4番ですが、9は、神戸牛ステーキ弁当、10は、他の穴子めしを食べているので、それも入れれば5割ですが、新しいものが増えていると感じます。また、価格帯も、以前は1100円から1200円が多かったのですが、やや高級志向があるのか値段も高くなっているようです。

駅弁の良さは、一度訪れ、5年、10年後に行ったときに同じ駅弁が買えるのも魅力ですので、変えることも必要だと思いますが、古いものを残してほしいものです。

私のおすすめとして以前、「前沢牛ローストビーフ弁当」を挙げてますが、今年は、今年の「牛肉駅弁頂上対決」に出ている「飛騨牛ローストビーフ使用しぐれ寿司」をお勧めしたいと思います。

 

 

Categories
未分類

    4 comments already | Leave your own comment

  1. 西室 建

    1/16/2017 | 8:45 PM Permalink

    中島さん、
    新幹線で「牛肉どまん中」ばかり食べて飽きたので寿司系に変えたんですがあんまり感心しませんな。

    これからウニ・イクラ系にチャレンジしてみます。

    Respond to this comment

  2. 中島 龍之

    1/17/2017 | 9:19 AM Permalink

    西室さん、ウニ・イクラ系なら、一関駅の「私の好きな金色うにめし」やウニ・イクラをちりばめた小樽駅の「海の輝き」あたりでしょうか。会場に行くと目移りしてしまいます。

    Respond to this comment

  3. 西室 建

    1/22/2017 | 6:05 PM Permalink

    中島さん、

    『金色うにめし』食べてみました。おいしかったのですが「前沢牛ローストビーフ弁当」には負けているような。

    次回は『海の輝き』にチャレンジです。

    Respond to this comment

  4. 中島 龍之

    1/23/2017 | 12:53 PM Permalink

    西室さん、私のおすすめ、試していただきありがとうございます。「金色うにめし」いきましたか。私も、「前沢牛ローストビーフ弁当」ですね。「海の輝き」以外にもいいのがあれば、気にせずお試しください。

    Respond to this comment

  5. Your email address will not be published. Required fields are marked *

    *


    *


    You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>