Sonar Members Club No.19

since October 2012

遅ればせながら三社詣

2021 MAR 9 10:10:26 am by 中島 龍之

いつもなら、1月にする三社詣を先週完了しました。

太宰府天満宮、筥崎宮、宮地嶽神社は福岡の主たる三社詣の目的地であり、大宰府天満宮は1月に行けたのですが、残りの二つはまだになっていました。コロナの影響で初詣の分散が呼びかけられていたので時期をずらしておりました。

まず、筥崎宮にいきました。

本殿に向かった様子です。今日は休みかと思うほど人影がありませんでした。3月という時期もありますが、コロナの影響は大きいですね。

本殿の反対方向に向かって、

丁度、タイミング悪く車が中心に映ってしまいましたが、特に意味はありませんのであしからず。この先は昔は海になっており、国道3号線を越えると筥崎浜という砂浜でした。今は、埋め立てられてしまい昔の風情はなくなってしまいました。残念なことですね。

この後、東に向かい宮地嶽神社を目指しました。

本殿に入る門ですが、こちらも人は少なかったです。

やはりこれですね。宮地嶽神社の大しめ縄です。変わらぬ姿を見せてくれます。

帰りに参道で恒例の「松が枝餅」を食べて帰りました。

やっと三社詣が終わり、私の2021年がスタートします。ちょっと大袈裟でした。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊