パスタハウスのスパゲッティ
2017 OCT 16 8:08:07 am by 西村 淳
三鷹からよく利用していた中古レコード・CDの「パレード」が消えてしまい、つまらない街になってしまったが、その三鷹駅から徒歩で北口から15分ばかり。五日市街道沿い、武蔵野市民文化会館の向かいにあるお店。
武蔵野市民文化会館、通称「アルテ」の1年のリニューアルも終わり、とても明るくなった練習室をお借りしたあと、お腹が空いたと見れば・・おお、ちゃんと営業しているではないか!久しぶりだなあ。ここのスパゲッティは私にとってはコーヒーのメロ・ハマヤと同じくらい価値のあるものだ。
写真は揚げナスと自家製ミートソース、質、量ともCPを考えるなら東京でも指折りのお店と再確信する。そりゃあなんちゃらイタリアンにはこれ以上のクオリティのところもあるかもしれない。ただ普段着でシンプルにお昼にスパゲッティをおなかいっぱい食べたい、となればここは外すわけにはいかない。麺のゆで具合、塩加減、惜しみなく使われる食材、そしてオープンキッチンの丁寧な仕事に満足感でいっぱいになる。練習の疲れはどこかに吹き飛んでしまった。
Categories:未分類
吉田 康子
10/17/2017 | 11:31 AM Permalink
パスタハウス、久しぶりに名前を聞きました。そういえばライヴ・イマジン38の演奏参加を見送ったおかげでアルテでの練習にも行く機会を逃していました。リニューアル前からですから、1年以上ご無沙汰しています。
この店はコントラバスの方に教えて頂きました。それまでも何度もアルテでの練習に行っていたのに昔の喫茶店風の地味な外観のせいか、その存在にさえ気づきませんでした。
中は10人も座れないカウンター席のみで、昼時には順番待ちのお客さんが後ろのベンチに座っている光景はラーメン店にも似ています。カウンター 越しの調理に目を奪われつつ待っていると、通常の1.5倍量はあるスパゲティが出来上がります。サラダやフライドポテトを頼んでもお皿に山盛りに。
そのどれもが飾り気が無いけれど基本に忠実な「素直な美味しさ」でお腹一杯になり気持ちも暖かに。来月からのアルテでの合奏練習が楽しみです。
西村 淳
10/17/2017 | 8:21 PM Permalink
そうなんです。おばあちゃんの代わりに息子さんなのかバイトの子なのかわからないけれど、原風景に変わりはありませんでした。今回の練習はアルテが多いのでお昼は必然的にここになりそうですね。しっかり食べてしっかり練習しましょう!