Sonar Members Club No.36

Since July 2013

昭和プロレスの残像 (祝 馳浩文科大臣)

2015 OCT 7 19:19:13 pm by 西 牟呂雄

 僕達は生力道山を見たが、個人的に最もプロレスにのめり込んでいたのは高校卒業後になる。無論当時から『あれは八百長だ』と揶揄する素人の言説は、インテリを中心に常識化してはいた。
 しかし会場に足を運ぶようなマニアは例外なくその議論は卒業していて熱心、というか興奮してヤジを飛ばしたり歓声を上げた。大のオトナがだ。
 いわゆる外人VS日本人のパターンが崩れ出したのは、やはり華の中の華ファンクスがブレイクし、ミル・マスカラスが大活躍したあたりからではないだろうか。
 あのスピニング・トゥ・ホールドやフライング・クロスチョップはずいぶん練習したが決めるのは大変に難しい、特にフライング・クロスチョップ。実際はあまり跳躍力は必要ではなく、前に飛び込むように当たるのがコツ。そうしないと受け身が取れない。しかもある程度体重がなければ技としても使い物にならない代物だった。こういうことは実際にやってみなければ分からない。当り前だが自分でやってみるようなバカは滅多にいないから、そういうところを分かりやすく解説する必要は大いにあった。しかしプロレスは見れば分かるように(反則などを)してみせる商売なのに加え、あんまり本当のことを喋られるとチト困る。そこが難しい。その点 リングネーム・中継の傑作 で触れた山本小鉄氏・山田隆氏の解説は秀逸だった。

 それでもこんなのもあった。
 全日本と新日本の引き抜き合戦で、伸び盛りのスタン・ハンセンがジャンボ鶴田とやった時、来日していたルー・テーズが二人を比べて言った言葉。『スタンの破壊力は凄い。それに対し鶴田は筋肉の耐久力が素晴らしい。ともに10年のキャリアであれば鶴田の方が一歩抜きん出ている。』
 これには、確か倉持アナウンサーだったと思うが、さすがに『良く分からないんですが、山田さん一つ解説して頂けませんか。』と振った。それに対し山田さんは一言。
「耐え抜く力、ということでしょう。」
と答えたが・・・・これ解説になってますかね。

山本 小鉄

山本 小鉄

 山本小鉄さんは終始アントニオ猪木と行動を共にしたが、30代だったのに猪木から『若手育成とマッチ・メイキングの方をやってくれ』と言われて引退し解説にも引っ張り出された。本来口の重い真面目な性格だった(この辺チャランポランの塊のような猪木とは好対照)ため、古館伊知郎の意味があるのかないのか分からない機関銃のような実況にはマイったらしい。さっそく落合恵子が主宰する『日本話し方講座』の通信教育を受けたのは有名な話。その結果か『山本さん、ロープに投げられると何でバウンドして元にもどってしまうんですか。』との問いに『ロープはワイヤーで出来てるんで反動をつけて戻らないと背骨が危険なんです』という迷答を返していた。上智大学小林順治教授の社会人向け春期・秋期と単発公開講座にも学んだらしい。
ところで、この写真の表情。僕は高倉健さんに似ていると前から思っていたがどうでしょう。

 お二人とも鬼籍に入られた。

 と、書いているところへ何と我等が安部総理は文部科学大臣にプロレス出身の馳浩センセイを指名。これ、森元総理への気配りというか(馳氏は森派)人事の妙だと感心した。
 馳氏はあの松井選手の星陵高校出身で、母校の古文の先生をしていた実際の教員経験者でもある。ヤンキー先生と教員タッグを組んだら面白い。専修大学時代に古典文学の全集を読破し『源氏物語』の造詣が深いことは知る人ぞ知る。
 2006年に引退試合をした際、森元首相や故町村前衆議院議長が観戦した。そこはプロレスだから盛り上げなくてはと対戦相手のYASSHIやTARU(どちらも日本人ヒール)が「おい、そこの森! 悪そうな顔してるな! このカス野郎!」とやった。これにはさすがに薄ら笑いでかわしたが、場外乱闘に悪乗りして挑発すると森元首相もパイプ椅子を持って身構えるパフォーマンス。観客からは森コールが起こって誠にプロレス的なノリだった(これ本当ですよ)。森元首相はいい人なんだよな。その後馳センセイは森元総理に土下座して(電話にもかかわらず)非礼を詫びたとか。

 馳大臣、失言にだけは気をつけてね。古文を引いて煙に巻けばいい。

10.21横浜文化体育館

スポーツを科学の目で見る (プロレスその1)

スポーツを科学の目で見る (プロレスその2)

心に残るプロレスの名言 全日本編

リングネーム・中継の傑作

訃報 ダスティー・ローデス アメリカン・ドリーム

心優しい主夫 スタン・ハンセン

ドリー・ファンク・ジュニアが出たぁ

ジミー・スヌーカの訃報


「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:プロレス

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊