喜寿庵の落葉・収穫
2015 DEC 1 22:22:38 pm by 西 牟呂雄
しかし農業を舐める者は収穫に泣く。種を蒔いてから早二月が経過し、収穫を楽しみにしていた。
一時は全滅も危惧された大根は一部が野生化して復活し、現在は約12株がご覧のようにスクスクと育っている、はずだった。しかしそろそろ頭を出してもいい頃なのに一向に白い大根頭が出てこない。試しに少し掘ってみると鉛筆のような細い大根がナヨナヨと育っていた。いくら無農薬でもこれはどうしようもない。
落ち葉はガンガン降ってくる。ネイチャー・ファームに捨てればそのまま腐葉土になってくれるか、と掃いてはセッセと積み上げていたら風で飛んで絨毯のようになってしまった。
広葉樹が黄色くなって落ちると楓が朱色になってハラハラ芝生に散る、そして最後に紅葉が真っ赤に色付く。楓を掃き捨てるのがもったいないような気がしてパチリ。もうじき芝生が黄色っぽく枯れる。
さて肝心の収穫はと言えば、ついに霜柱が立ってしまったので覚悟して引き抜いてみると・・・。これは知っている大根ではない。無農薬の野生大根はこんなものなのだろうか、それにしても。
しょうがないので水で洗ってかじってみると、辛いような甘いような摩訶不思議な味がした。葉っぱだけでも胡麻油で炒めて醤油で味付けしてみようか。
種を買うのに300円、収穫は100円以下、何たる縮小生産か。
「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
Categories:和の心 喜寿庵
西室 建
12/7/2015 | Permalink
『11月の記録的な暖かさと、平年を大幅に上回った降水量で急激に肥大したため、大きすぎて流通に適さないものは廃棄されている。』
こんなニュースまで聞かれるというのに、僕の大根のデキの悪さはどうしたことか!もう少し待てばよかったのか・・・。
中島 龍之
12/9/2015 | Permalink
大根の葉っぱは食べれそうですね。来年は豊作の知らせを待ってます。
真面目なおちゃらけちゃん
12/14/2015 | Permalink
肥料は?
私も2年前からプランターで家庭菜園を少し始めたのですが、ちょっと前の植物園の相談室のおじさんとの世間話をご紹介。近くの三留牧場というに、とても良質な肥料が売っているとのことで、なぜか長靴を履いて行って下さいと。。・・ 発酵牛ふんというもので一応20㌔200円なんですが、スコップで袋に好きなだけ詰めていって良いとのこと(‘_’) 一体全体ど~やって車で運んで来れば良いのか???窓は全開にしてとか、ワイルド過ぎて考えているだけで、頭がクラクラして来ました\(◎o◎)/!
そもそもプランターにちょこっと作っているだけだし。。西室さんはスペースが広そうですし、こういう所で良質な肥料を買ってこれば、来年の大収穫間違いなし! たぶん!
西室 建
12/14/2015 | Permalink
発酵牛フンですか・・・。