Sonar Members Club No.36

Since July 2013

2016プロ野球 3強チーム影のオーナー鼎談(極秘)

2016 NOV 15 0:00:25 am by 西 牟呂雄

ファイターズ影のオーナー ニシムロ(仮名)以下『西』
ホークス影のオーナー ナカシマ(仮名)以下『中』
カープ影のオーナー アズマ(仮名)以下『東』

東・中「日本一おめでとうございます」
西「ありがとうございます。両オーナーのチームとは本当に良く戦ったと思います」
中「11.5ゲーム差を引っ繰り返されてしまいましたよ。凄いチーム力だと兜を脱がざるを得ません」
東「西川・レアードの満塁ホームランには恐れ入った」
西「選手も頑張ったんですが、監督力で勝ったと思っていますよ。栗山監督は投手の代え時が実に巧みです。二戦目の増井からバース、五戦でも加藤からメンドゥーサと早めに切り替えた」
中「シーズン中もそうでした。ウチの工藤はその辺が実に下手だった」
東「僕も高校球児でピッチャーだったから良く分かるんだが、ピッチャーというのは概ね自信過剰じゃないと務まらない。あの増井と吉川の先発・抑えのコンバートなんかどうやって説得したのかね。役割交代なんか告げられた途端に『冗談じゃない』となるのが投手ってものなんだが」
西「日本シリーズの投手交代はワタシが考案した短期決戦用の秘策、ダブル先発システムなんですよ」
中「えっ、栗山監督がよくオーナーの言うことを聞きましたね・・・」
東「ウチの緒方なんか動くと更に悪い方にいってしまったな。日本シリーズなんかやればやるほど隙がでた。」
西「カープは良かれ悪しかれ黒田・新井がチームを引っ張ってたんだね。優勝監督を代える訳にもいかないし、来年どうなるのですか」
東「ご心配なく。マエケンがいなくなっても優勝しましたから」
中「ウチだって代えられるものなら・・・。影の立場ですからね」
西「ドラフトも終わってFA解禁です。陽岱鋼は現在は残りたいと言ってますが元々ホークス志望ですから王さんに口説かれたら一発でしょう」
中「陽岱鋼はいい選手ですな。FAと言えば糸井もそうです」
西「糸井は元ファイターズなんですよね。阪神さんが飛び付くんじゃないですか。それよりホークスさん中田はどうですか。打点王ですぞ」
中「トレードだったらいりませんね。波が大きすぎる。あれは第二の清原になりそうですから巨人さんに話した方がいいですよ。でもファイターズは早々と巨人さんとのトレードでいい選手入れてますね」
西「公文投手とドラ1の大田ですね。ウチは巨人さんとのトレードはいい方に転ぶジンクスがありますから」
東「中島オーナーのところはいいピッチャーが余ってるじゃないですか。大隣とウチの若手でどうですか。黒田が引退してしまったから投手の充実は急務ですよ」
西「ワタシは松田が欲しいなぁ。あのカラ振りアクションは札幌でも大受けですよ。東浜だって日本シリーズの中継ぎはもったいない」
中「森福がFA宣言します。まあ投手については達川ヘッド・コーチの腕の見せ所でしょう。戦力は充実してますから安心なんですけど」
東「後は岸だなぁ。真っ直ぐとカーブだけでノーヒット・ノーランをやった男だよ。」
中「セ・リーグの金満球団でしょうか。楽天さんが手を上げると来年が面倒ですね。」

東「ところで例の件はどうします」
中「スーパー・Aクラス・リーグ構想ですね」
西「アッ、それ早く言っちゃったら潰されませんか」
東「とにかくセ・パの野球が違い過ぎる。メジャーと日本の差どころじゃない」
中「セ・リーグの二位以下は人気に頼りすぎてますから野球が進化してないです。160kmを投げてそれを打ち返すのが今のパですもんね」
西「パ・リーグから2球団外してカープさんに来てもらう5球団システムですね。セ・リーグを7球団にして毎年入れ替え戦をするという案でしたが」
東「目の肥えたファンなら飛びつくが経営が成り立つかどうか。と言ってあの程度の巨人・阪神を入れるのもどうか。さすがにギャラの格差が反映されないとモチベーションも維持できない」
中「毎試合CSをやっているような緊張感ですから選手の消耗も早いでしょうな」
西「捨て試合なんかできませんからね。あのレヴェルだと」
東「メジャーとの定期公式戦を組み込んでやれば観客動員は確保できると思うが、ビジネス・スケールが小さくなっては元も子もない。やっぱり読売の爺様だけには声を掛けざるを得ないかな」
中「うーん」
西「やっぱり時期尚早ですかね。ともあれ来年も戦いましょう。またホークスとやるのも楽しみです」
東「よし。どっちが来ても来年こそは勝ちますよ」
中「望む所です。またがんばりましょう」

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:日本ハム ファイターズ, 架空対談

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊