Sonar Members Club No.36

Since July 2013

女性政治家に期待します

2017 SEP 13 22:22:56 pm by 西 牟呂雄

 コラムを読んでいて面白い記事を見つけた。あの豊田真由子と山尾志桜里は、それぞれ衆議院第一議員会館と衆議院第二議員会館のおなじ724号室なのだそうだ。二人とも『働くお母さん』問題に力を入れていた。
 どちらも不愉快なニュースで失脚したが、どうも気になる。
 優れた女性政治家が次々とミソをつけているのは実はもったいないことなのではなかろうか。
 小渕優子の後援会観劇問題、金子恵美のバカ亭主の浮気と公用車問題、これらなんか過ぎ去ってしまえば本人の資質・業績とは何の関係もない。
 私は保守派だからレンホーやツジモトは肌が合わないし、小池百合子にも辛口になるのだが、何故か豊田・山尾のお二人には同情したくなる。
 そして今月の文芸春秋の豊田真由子のインタヴューを読んで、ある確信を持った。
 あの秘書は反対勢力から送り込まれた刺客だったのだ。
 その反論として週刊新潮に出たあらたな音声やら政策秘書の反論にも目を通したが、その確信が揺らぐほどじゃない、アノ程度の物言いは民間じゃどうってことない(私はしませんよ、念のため。言われたこともない)。
 豊田真由美は極々真面目な秀才で、それなりの野心を持って政治家になった。おそらく官僚としては切れ者だったと思う。
 それが地盤・看板・カバンもなく縁も所縁もない選挙区で勝ち上がるのは、並や大抵の苦労ではない。二世・三世議員に比べれば尋常でない思いをしているのだ。おまけにあのご面相では人気もでるとは思えない。選挙について相当テンパっているに違いない。
 私の推理では、そこに目を付けた某勢力がタチの悪い政策秘書風情を送り込んであの言質を録音させたのだ。
 風采の上がらない輩を選び、彼女の気に触るドジを重ねさせ(選挙区でのカードのあて先を間違わせる。道を間違えるフリをして会合に遅刻させる)頃合を見てICレコーダーを持ち込んだ。
 元々生真面目で子供の頃からそんなミスをしたことのない豊田は遂にキレる。そこでまたマヌケそうな『わざとじゃありませ~ん』とヘラヘラさせて爆発を招く。
 時はまさに安倍総理の加憲発言が出て、このままでは本当に突っ走るかもしれないと危機感を抱いた某勢力(この際自民党内かもしれない)が猛烈なアンチ安倍のキャンペーンを張っていた。
 同時に法的には何も問題が無いただの詐欺師のヨタ話(モリトモ問題)と裏切り官僚が手のひら返しをした話(カケ問題)が世間を騒がせていた。アヤシい!

 『保育園落ちた。日本死ね』で脚光を浴びた山尾は、出てきた時は何をそんなに騒ぎ立てるんだ、レンホー・ツジモトの類かよという感じの悪さだった(私の印象)。
 しかしながら良く聞いてみるとなかなかの切れ味で政調会長をこなし、おそらく優秀な頭脳と実務能力を前原代表が評価して幹事長にしようとしたところで例のスキャンダルだ。
 しかし本件で最も卑劣なのは倉持麟太郎なる弁護士ではないか。思想信条は知らないが、雲隠れとは情けない。ここはしょっちゅう出ている大好きなテレビで会見し、
「私の軽率な行動で(脇が甘いんだよ)誤解を生ずる事になり申し訳ありませんでした。山尾先生の名誉のために申上げますが、誓って男女の仲ではありません(ウソだろうけど)」
 と年上だろうが代議士だろうが、女性を庇わなけりゃならん。普段テレビでエラソーなことを言ってるんだからケジメくらいつけなきゃ。
 見ようによってはイイ女だからうっかりその気になったのは仕方ないが、矢面に立って苦しんでいる女を見捨てるとは何事か。甘い言葉をかけたのはオマエだ!お前
 女と男の話にどっちが悪いもクソもない。山尾だけ叩くのはかわいそうじゃないか。
 このネタ元には同じ党内での嫉妬の匂いがする、この人はある種の華があるからね。この程度のスキャンダルなんかどこにでも転がっていて、どうせならもっと男をキリキリ舞いさせるくらい暴れてもらっても構わないとさえ思っている、政治をキッチリやって国民=ワシ等を満足させてくれればね。もっとも大半の女性票を失うだろうが。

 話はコロッと変わるがこの二人、ご主人は方や官僚、こなたIT経営者とか。このあたり完璧過ぎるのも目を付けられる要素なのかもしれない。
 要するに仕事してくれりゃいいんで、いっそ思いっきりダメ亭主を抱えて苦労している人ならグーンと伸びてくれるかもしれない。そうなると本命はイクメンなりそこないの夫を抱えて苦労している金子恵美センセイが一躍本命に躍り出るのではと期待される。
 バツイチ入閣の野田聖子大臣とともに頑張っていただきたい。豊田真由子・山尾志桜里両氏の復活も応援しています(コイケ・レンホー・ツジモトはがんばらなくていいです)。

 目くじら立てるな!育つもんも育たんだろう。ドッシリした女性政治家は必要不可欠なんだ。ガンバレ女性保守派(イナダってのもいたな)。
「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

何かが始まったのか(反安倍の動き)

諜報機関SMC (今月のテーマ インテリジェンス)

希望の塾ですか

Categories:選挙

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊