Sonar Members Club No.36

Since July 2013

今年のプライベート十大ニュース

2017 DEC 27 19:19:49 pm by 西 牟呂雄

 年末に某所で温泉に浸かりながら、この1年を振り返ってみた。

1.まだスノボができた
 今年が最期かな、と毎年思いつつチョロっと滑った。体力の衰えが一番分かる。一日券を買っても滑る本数が年々少なくなり、遂に回数券(10回綴り)に変えた。そしてそれが余るようになってしまった。今年は5回分を捨てた。
 だが、だんだん意地でやってる感が強くなって”楽しんで”いる気がしなくなったのも事実。ゲレンデに僕より高齢のボーダーはまずいない。スキーヤーでもいないだろう。
 これで骨でも折った日には大バカだと言われること請け合いだ。来年どうしよう。

2.身内に災難多し
 周期的に厄災が襲ってきた。内容は膝十字靭帯断裂、原因不明の腰痛、そして身内の不幸と一年を通じてトラブルに見舞われた。こういう年もあるのか。
 そしてこのペースで行くとヤバいのでゲン直し。
 くよくよ悩みながら、どうしようもなく絶望的な状況でも、実はやさしい本当にいい人にでもなってみるか。切り抜けるぞ。

3.ヨット航海・旅には出られず
 上記事情により東京を離れられなかった。
 おかげでヨットはただの日向ぼっこに。バーベキュー会場に。そしてついに宴会場になってしまった。
 待てよ、海で泳いだかな・・・、一度入り江に飛び込んだ、良かった。
ライフ・ワークの中京地区古戦場巡りも結局行けず。
 喜寿庵で温泉の回数券を使うだけ。鍋焼きうどんがおいしかったけど。

4.ゴルフ成仏する
 1回1テーマ。今年は『寄せ』だった。
 トップするのが恐くて7番の転がしをやってみたが上達せず、結局サンド。ウェッジで落ち着いた。落ち着きはしたがスコアは全然変わらない。
 考えてみれば筋力・気力共に衰えているのだから、テクニック的には上達したことになるのではないかと思い直した。
 そしてゴルフの時に唱える念仏を考えた。
『まーがりたまえー、ころがりたまえー、ほりーたまえー、うちすぎたまえー』

5.数年ぶりの再会続く
 不思議な事に海外での空港で久しぶりに知り合い(日本人)とバッタリ。
 それもモスクワとシンガポール・チャンギーで。それぞれ3年振りと5年振りくらいだった。
 ところが僕らしいというか、どちらもあんなに仲良しだったのに再会の約束はしなかった。懐かしくはあるが今更会って話す事もないと思った。
 いや話してもいいのだが、僕が何をしてきて今何をやっているか、そしてその状況がどうなのかを説明するのが非常に面倒なのだ。
 来年連絡してみようかな。

6.大谷投手エンジェルス!おめでとう
 ファイターズは結局泣かず飛ばずで5位。原因ははっきりしているが、A級戦犯の一人、中田翔は涼しい顔で残留。増井・大野とそれなりの選手がFAで去っていった。
 そして大谷は長年の夢の実現のために海を越える。名前がいいよエンジェルス。来年は見に行きたい。アメリカってもう5年以上行ってなかった。
 ところでファイターズはどうなるんだ。栗山監督にまた秘策を授けなければ来年もロッテと最下位争いをする破目になる。嗚呼、ホークスは遠くなるばかり。

7.ギター復活の機運
 SMC中島さんのライヴを聞いて久しぶりにギターを握ってみた。
 弦を張り替えてジャーンとストロークしたところ、指がふやけ切っていてコードを押さえると痛いの何の。
 これでは最もギターが操れた高校時代のレヴェルに戻るのに1年はかかるだろう。
 これではどうにもならん、と安いウクレレを買った。これだって奥が深い。
 むかしアルト・サックスを衝動買いしてロクに練習もしないで売り飛ばしたなぁ。

8.インプラントで禁煙させられる
 2年ほど世話になっている女先生にインプラントを勧められ決心した。
 ところがそれからそのセンセイの禁煙攻撃が凄い。『タバコを止めなかったのでインプラントにうまく骨が形成されなくて歯が抜けた』とかいう話を散々聞かされ、終いには『何十万も払って結局無駄になった』と脅されて、ついに『しばらく止めます』と言ってしまった。
 するとその後行くたびに『あっ、まだ吸ってますね』と何故かバレて怒りを買うのでしょうがなく4日程止めた。タバコ吸ったくらいでくっつかない骨なんて・・・。

9.ゴールド免許を取った途端に
 一旦停止の所を走り抜けて新人の研修みたいななりたての女ポリスに掴まる。コノヤロウ・バカヤロウ!
 続いて直ぐにスピード違反で掴まる。
 それにしても生まれて初めてゴールドに辿り着いたこの僕の、血と汗と涙を何だと思っているんだ。

10.収穫順調
 ジャガイモは一年分、ピーマン・ナスはそれなり、大根は貧弱を数でカヴァー、何故か栗は採れない(台風であらかた落ちてしまった)。
 殆んどを自分で消費したので採算は取れっこない。
 しかし現在私がやっている唯一の生産活動なので止めるわけにもいかずつづけるとしよう。
 冬の寒いのに来年の春の収穫を狙って秘かにニンニクを植えている。

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 

Categories:遠い光景

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊