Sonar Members Club No.36

Since July 2013

スタンド・バイ・ミー 歌詞本歌取り

2019 MAY 1 0:00:17 am by 西 牟呂雄

 

 それぞれ心に傷を持つ仲良し四人組が、寝袋を担ぎ鉄道沿いに歩いて一泊二日の冒険をするロード・ムービー「スタンド・バイ・ミー」。今でもCSで時々流されて楽しむことができる、大好きな映画だ。
 この時に抜群の存在感を見せるチンピラ役エースを演じるキーファー・サザーランドが素晴らしい。

 後にトム・クルーズの主演する海兵隊映画「ア・フュー・グッド・マン」でケンドリック中尉を見たときにも振る舞いで直ぐ分かった。テレビ・シリーズでシーズン8まで行った『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアー役でブレイク、いいですね。
 作品の中で個性的なクリスを演じたリバー・フェニックスは正義感の強い弁護士になってイザコザに巻き込まれて死ぬ、という設定だった。ところが『マイ・プライベート・アイダホ』でヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞した2年後にヘロとコカのやりすぎで本当に亡くなってしまった。役柄通りという結末がシュール。

 ベン・E・キングの歌うイントロのベースも大好きですが、最近お気に入りの『プレイ・フォー・チェンジ』の動画があった。

 あの洗濯板のようなボード、なんという楽器でしょう
 そして スタンド・バイ・ミーの出だしの歌詞
 「あなたが誰で どこへ行こうとも
  一緒にいる者は 必要になるさ
  どんなに金を稼いでも
  いくら自由になっても」
 に変わっている。
 はじめは聞き取れなかったが どうやら 
You’re gonna need somebody stand by you のようだ。

 すると、悪い癖が出て久しぶりに本歌取りをやってみたくなった。

When the night has come
ええんじゃない  はずが
And the land is dark
あの  ローン だ  
And the moon is the only light we’ll see
あぁ  もう  金利  払えないしー      
No, I won’t be afraid
  愛は    溢れ
Oh, I won’t be afraid
お~愛は    溢れ
Just as long as you stand, stand by me
じゃあ ローン   捨てりゃ  捨てりゃ いい 
So, darling, darling
ダ~メ~   ダ~メ~
(Chorus:)
Stand by me
捨て りゃ いい
Oh, stand by me
捨て りゃ いい
Oh, stand
捨てりゃ
Stand by me
捨てれば  いい
Stand by me
捨てれば  いい

If the sky that we look upon
いいんじゃない と おもったら   
Should tumble and fall
トラ ブル の アホ
Or the mountains should crumble to the sea
オレ  もっと   しっかり    と し て 
I won’t cry, I won’t cry
愛を くれ   愛を くれ
No, I won’t shed a tear
ノー愛を   シェアして
Just as long as you stand, stand by me
じゃあ ローン   捨てりゃ  捨てりゃ いい 
And, darling, darling
ダ~メ~   ダ~メ~

韻を踏んで 本歌取りしたつもりが、名曲を汚すような詩をつけてしまった。やらなきゃよかった。

 「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:本歌取り

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊