Sonar Members Club No.36

Since July 2013

熾烈!最下位争い 日本ハムファイターズ

2019 SEP 20 22:22:30 pm by 西 牟呂雄

 かろうじてオリックスを踏みつけて5位にはなったものの、薄氷を踏む思いで最終週に突入した。
 ライオンズ・ホークスは遥か彼方で手も足も出ない。せめてもの望みをかけていたCS進出さえイーグルスと4ゲームも差が開いてしまい万事休す。あ~あ、苦しいシーズンだった、と反省ブログを書こうと思っていたが、残りの試合の日程を見て気が付いた。
 イーグルスは残り6試合で、ホークスと一試合以外全てライオンズなのだ。しかも西・美馬・則本を直近で使っていて、残りで投げられるのは最後の最後しかない。
 一方、わがファイターズはまずいことに今日からホークスと二試合あるが、これを全部捨てると後はロッテとオリックス。その5試合に乾坤一擲の総力戦を絞り込めば、アラ不思議。イーグルスとのゲーム差はなくなるのである。
 ホークスもライオンズもこの期に及んで捨て試合なんか作るはずはないから、イーグルスなぞズタズタにされてしまうに違いない。
 それにしても、最後まで優勝が決まらないのは実に困る。今月初めにでもマジックが出ていれば、ホークスが自動的に優勝してサッサと調整に入ったはずなのだ。わが弱小チームは、優勝チームが手を抜いてくれる場合にこそCS進出の作戦が立て易い。
 それがどうだ。いつまでたっても優勝が決まらないどころか、ライオンズとホークスの首位が逆転してガチの死闘が終わらない。しかもパ・リーグは4位まで勝率五割というシーズンで、半分勝てないのがウチとオリックス。かたやセ・リーグは5割を超えるのが上位2チームという歪な結果だ。こんなことなら来年から交流戦などやめた方が我々は助かる。
 それはいいとして、最後の望みをかけたホークス戦には何とあのバンデンハークが出てくるではないか。去年はツボの試合に出てきて散々やられ、顔も見たくなかった。今年は腰だの肘だのといなかったんだから最後まで引っ込んでくれりゃいいのに、まったく・・・。しかしこっちは何もムキにならずともいいのだから、加藤で始まった。
 できれば点を幾ら取られても来年のために6回までは投げさせて欲しい、と思っていたら5回1失点で代えた。どうも栗山監督の采配はぬるい。しかしそれどころじゃなくて、今年2度目の先発バンデンに6回0点。抑えのこれまたこの間まで2軍で調整していた森に、最後の中田が三振。今シーズンを象徴するような完封で負けてしまった。あ~あ。
 一方でライオンズとイーグルスの試合は、とCSのチャンネルを変えてみればオォ!中継がないではないか。首位争いのゲームだぞ、ふざけんな。
 しかしネットで確認するとメヒアのさよならホームランでイーグルスも負けた。4位ロッテはオリックスに負けた。

 残り6試合。イーグルスとは4ゲーム差。明日はどっちだ!

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」
 

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊