Sonar Members Club No.36

Since July 2013

27回無得点! 日本ハムファイターズ

2021 AUG 15 21:21:23 pm by 西 牟呂雄

 あー面白かった。暫くオリンピックに夢中になっていた。メジャーな競技以外も動画で見られる。僕はセーリングと女子ホッケーは全部見ることができた。が、これで一休みとはいかない。
 断酒かれこれ5週目。自分で言うのもナンだがフォースの力はかつてない程強力になってきた。思えば屈辱の前半、パ・リーグのドベでファイターズはこの日を迎えることとなった。実力日本一のホークスに一泡吹かせるべく博多に殴り込みだ。
 最終クールで2タテを喰らい、我等を奈落の底に落としてくれたホークスこそ、新生ファイターズの今後を占うのに絶好の敵。相手にとって不足はない(というか3勝8敗3分だけど)。遅れていた千賀がオリンピックで好投、柳田はサヨナラまで打った、甲斐は終始大活躍。
 対するファイターズはと言えば清宮や吉田が良くなったという話は全くなく、中田は例の件で出場停止。第4子が生まれて『パパもっとがんばります!腰痛いとか言うてられへんわ!』とかSNSでほざいたそうだが、もう出て来るな!チャンスがつぶれるやないか、ボケ!今回の相手はお調子者の杉谷といつものプロレスごっこがこじれたのかとおもいきや、キャッチャー梅林・ピッチャー井口と言った説も出ている。チンタラやっていた清宮かも。このままでは清原化はまぬがれないからスキャンダルもコワイ。
 だが思い起こせばファイターズの前身フライヤーズは元々乱闘軍団だった。中田もチーム内でやらずに対戦相手だったら伝統を墨守したと言えなくもないのだが。
 栗山監督はどうせ今年で終わり、後はゴールド・メダリストの稲葉がやるに決まってるから大型トレードをやってくれるに違いない。清宮・吉田・、君たちは最後のファイターズのユニフォームなんだから少しは働け!
 すると突如、公文・平沼と木村・佐藤のトレードが発表される。これで強力な打線補強とは何だ。それより公文の代わりの左はいるのかよ。あ~あ。

 でもって後半第一戦を迎えたのだが、敵は石川。こっちはミスター・スポック加藤である。
 初回、自打球を膝に当てて一度は引っ込んだ柳田は2ランを放つではないか。あんなに痛そうだったのは演技なのか。3回には松田まで一発やりやがった(だんだん言葉が汚くなる)。その後は石川相手に三振の山を築いて得点はなし。これじゃ・・・、ともかくH・Rだけで失点した。。ところで坂東って凄い。
 2戦目。東浜できた。こちらは上沢、既に背水の陣だ。
 だがこの日も三振・三信また三振。4・5回に至っては6者連続の三振!前述クビ・リストに小笠原コーチと西川・大田も入れなければならん。一方では上沢も結構三振を取って健闘しているのだ。まだあきらめるな。
 しかし願いも空しく零敗となった。
 3戦目伊藤しかないはずなのに、バーヘイゲン。それもいい調子だったのに、効果的かどうか分からないショート・スターターとやらで4回に池田に代えて見せた。すると工藤監督も好投スチュワートを津森に。この変わり目こそ、と思った途端に嘉弥真にスイッチ。摩訶不思議な采配に手も足も出ない。7回には更に松本に代える。工藤監督は層が厚いことを見せびらかしたいのか、コノヤロウ。連日のあまりのフォースの効かなさに頭に来た私は、せっかく続けてきた断酒の禁を破りビールを開けた。お医者様は怒るだろうが、こちらも命懸けである。8回は坂東。こいつにはおとといやられたが、代打を3人繰り出してダメ!私はブチ切れてビールから焼酎に変えた。
 不思議なもので、この時点で0-0なのに負けている感満載なのだ。
 8回裏の時点で既に酔いが回ったところで、周東をバントで送られた時は負けを覚悟。だが甲斐がバントに失敗、三振してくれた。
 最終回はもう泥酔した頭でひたすら祈り何とか引き分けにこぎつけたのだった。
 本日はクビ・リストにド下手キャッチャー清水と織田・高橋両バッテイング。コーチが加わった。3日間戦って得点ゼロ、毎日二桁三振とはそれでもプロか。今気が付いたが今日はノー・ノーのおまけつきだ。27イニングのゼロ行進じゃ勝負になんねえことぐらい分かるだろう!人の断酒計画をブチ壊し、寿命まで縮めるかも知れない責任をどう取ってくれるのだ、栗山監督よ!

「ソナー・メンバーズ・クラブのHPは ソナー・メンバーズ・クラブ
をクリックして下さい。」

Categories:日本ハム ファイターズ

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊