Sonar Menbers Club Site 44

Since May 2014

焼けました!あぁ、日本酒が飲みたい・・・

酒器セット(片口とおちょこ)が焼きあがりました!

ちょっと釉だれが気になるけれど、それもご愛嬌。でも、肝心の日本酒が家にない!

IMG_4451

こちらは、ワシントンにいる友人へのバースデー・プレゼント。

IMG_4443

大学時代には「作陶マシーン」と言われるくらいハマっていたのに、卒業以来すっかり縁遠くなっていた陶芸。ニューヨークに来てから再開しました。私が通っているのは、マンハッタンのアッパー・イースト・サイドにある女性陶芸家が経営しているスタジオです。久しぶりにスタジオに寄ってちょっとびっくりしたのが、私の上記のデザイン(白と青の釉薬)そのままのコーヒー・カップが棚にずらっと並んでいたこと。私の作品じゃありません。どうやら他の陶芸家がデザインをマネしてくれたようです。自分としては外国の方にはちょっと質素過ぎるのではないかと思いましたが、意外に受けたようです。

このスタジオには沢山の陶芸家がいますが、マンハッタンが人種のるつぼと言われるように、陶芸作品も本当に多種多様。うーむ、そういう色の組み合わせで来たか!というような作品に出合うことがあります。デザイン、色に、その人の個性、慣れ親しんだ文化がそのまま出るから不思議です。最近もアメリカ人の陶芸家が作った色鮮やかなピンクの釉薬のマグカップに出合いました。日本人の私からすると思いつかないような色、デザインです。

どっちが良いとか優れている、ということではなく、表現の仕方が全然違うということが面白い。今までに見たこともないようなものを見て、新たな刺激を受けて、自分でもっと面白いものが作れるようになる。まさに、陶芸の場においても、「ダイバーシティ」の力が活きています。

それにしても・・・世界狭しといえど、やっぱり遠いです。NYでは美味しい日本酒が身近にありません。日本酒の米国展開、応援しています!

Categories
未分類
  1. 西室 建

    6/6/2014 | 5:05 PM Permalink

    是枝さん、ピンクのお猪口で熱燗を嗜んだらどんな味か試してみて下さいよ。どんな味かなぁ。

  2. 是枝 理絵

    6/7/2014 | 12:54 AM Permalink

    試したいですね(笑)
    アメリカ人は焼酎は香りが強すぎて飲まないようですが、日本酒はいけるようです。

  3. 東 賢太郎

    6/10/2014 | 11:02 PM Permalink

    たしかに僕も海外時代にお蕎麦と日本酒で苦労しました。NYは寿司もラーメンもまあまあなのにどうしていいのがないんだろう。江戸の味まではまだ伝わってないんでしょうかね。

  4. 是枝 理絵

    6/11/2014 | 3:07 AM Permalink

    コメントいただき有難うございます。仰る通りで、寿司、ラーメンは多いですがお蕎麦と日本酒がないですね。
    NYには日本酒好きは意外にいて、「日本人が美味しいと評価する、本当に美味しい日本酒を飲んでみたい」「フランスのワインと並んで、日本のSAKEはもっと広がってもいいのにね」と言っている人がいます。ブルー・オーシャンです。