Sonar Members Club No.22

since November 2012

女性天皇について

2013 AUG 15 16:16:29 pm by 中村 順一

今週、”小林よしのり”が書いた「女性天皇の時代」(ベスト新書)を読んだ。この著者は範疇としては”右”であり、”櫻井よしこ”の議論みたいに、女性天皇なんてとんでもない、と書いてあるのかと思ったが、実は「女性天皇を認めていくべし」、との主張だったので、ちょっと安心し、興味深く読んだ。このままでは日本の皇室、天皇家は断絶してしまう、という危機感から書かれている。女性天皇に道を開けない、現在の一部保守政治家や宮内庁を暗に批判しているのである。

 

確かに日本の皇室が閉鎖的で、外から入った雅子様がかわいそう、という話はよくある。今般英国が、ロイヤルベイビー誕生で大騒ぎになり、英国王室が開放的だなあ、という印象を持った人は多いのでは、と思う。英国は皇太子が高速道路のスピード違反で警察に捕まり、「その罰金は厳しすぎる。自分はそこまではスピードを出していなかった。」などと反論して、捕まった現場で警官と大喧嘩もしてしまう、というお国柄なのである。日本で、皇太子が東名高速でぶっ飛ばして捕まる、なんてまずありえないね。小林よしのり曰く、「日本の皇室は、誰から何を言われても何も反論できない。これはおかしい。雅子様も男の子を生め、とプレッシャーは掛けられるし、反論は禁止、これでは病気にもなっちゃうよ。」。 確かにその通り。

 

この本では、日本に過去に存在した8人10代の女性天皇と、その時代の背景を書いてある。飛鳥時代の推古(33代、在位592~628年)、皇極(35代、在位642~645年)、斉明(37代、在位655~661年)、持統(41代、在位686~697年)、奈良時代前期の、元明(43代、在位707~715年)、元正(44代、在位715~724年)、孝謙(46代、749~758年)、称徳(48代、在位764~770年)、江戸時代の明正(109代、在位1629~1643年)、後桜町(117代、在位1762~1770年)である。奈良時代末期から江戸時代初期まで900年近くに亘って女性天皇は登場しなかったが、平安時代末期にも、女性の暲子内親王が皇位継承候補として名前が挙がっている。
 
 
じゃあ、この女性天皇の中で、誰かひとり挙げろ、と言われたら、僕なら持統天皇である。持統天皇は父が天智天皇(中大兄皇子)で夫が天武天皇(大海人皇子)、壬申の乱にも巻き込まれている。天皇として自ら政策を推進し、藤原京の造営等を実行した。日本書記には、天武天皇を補佐して天下を定め、様々に政治について助言したとあり、続日本紀には孫の文武天皇と並んで座って政務を執り行ったとあるので、彼女の政治への関与は在位期間に限られていない。また天武天皇とともに「大君は神にしませば」と歌われており、天皇制強化・確立の立役者である。また日本という国名を確立(それ以前は倭)したのも彼女の時代であり、小林よしのりは、この点を高く評価している。持統天皇は、女性天皇を認めたくない一部の歴史学者が議論する「歴史上の女性天皇は、男系男性天皇と男系男性天皇を繋いだ単なる中継ぎ者」、では決してないのである。
 
 
また持統天皇がすごいのは和歌の才能もあることで、誰でも知っている、「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香久山」は彼女の作である。最も、この時代の日本の女性の活力を示す和歌は他にもたくさんある。僕が一番好きなのは、持統と同じく天武天皇の妻である額田王(ぬかたのおおきみ)の「あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」(紫草の生える野を、狩場の標を張った野を行きながら、そんなことをなさって、だめですよ。野の番人が見るではありませんか。あなたが私の方に袖を振っておられるのを。私たちの恋愛関係が気づかれてしまいますよ。)である。まったく凄い意味深長な恋愛の歌で、圧倒される。明治以降の皇室でこんなに露骨な愛の和歌など絶対無理ですな。昔の日本の女性は強いですねえ。
 
 
小林よしのりはこの本で、「日本はもともと女性が強い国だったのだ、天照大御神や卑弥呼も女性ではないか。男尊女卑の悪い伝統は大陸(シナ)から持ち込まれてしまったのだ」、と主張している。確かにシナ(中国)では長い歴史の中で、女帝は暴君の則天武后のみである。
 
 
小林よしのりは、現在の「皇位は、皇族に属する男系の男子が、これを継承する」と定める皇室典範は明治期にできたもので、日本の歴史の中では極めて短い期間の規定に過ぎず、意味がない、早急に皇室典範を改正し、女性天皇への道を開くことが、日本の皇室の安泰、日本の活性化に繋がる、可及的速やかに改正を実行すべし。と説いている。
 
 
なかなか説得力のある本です。
 

 

 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊