Sonar Members Club No.7

since September 2012

なでしこ、全米史上最高の視聴率

2012 SEP 12 15:15:58 pm by 西 牟呂雄

先ずは、SMC創刊号発信おめでとうございます。
これから、多士済々でいらっしゃるSMCメンバーの皆様方のブログが拝読出来るのかと思いますと、わくわくします。
私もメンバーの一員に入れて頂き、わいわいがやがや意見交換させて頂けたらと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

私はNY在住(正確に言いますとニュージャージー州)歴21年になりまして、何かと米国での話題が多くなるかとは思いますが、ご容赦願います。

さて、第一回のブログですが、あまり肩肘張らずに最近感じている事を少々述べさせて頂きます。
ロンドンオリンピック、盛り上がりましたね。 日本は過去最高のメダル数。 素晴らしかったです。
外国にいますと、特に人種の坩堝のアメリカにいますと自分が日本人である事のアイデンティティーを一段と感じます。
表彰台に掲揚される日の丸と君が代の国家が流れると選手と共に胸が熱くなります。

比較的オリンピックには冷めていると言われるアメリカですが、今回は明らかにいつも以上に気合が入っていました。
メディアには、オリンピック前からメダル数の予測、仮想敵国は中国(ご存知の様にアメリカは仮想敵国無しでは生きていけない様です)で、絶対に負けてはいけない等々大々的に報道されていました。
中国の注目選手の詳細な紹介、勿論敵情視察放送も結構行っていました。
又、どの種目でどれくらいのメダル数か等々、勝つ確率論に到ってはかなりお宅的にモンテカルロ方式とか何とかで予測計算と、データ好きな方々の興味を満足させたりしていました。
以前はオリンピックの放送は東海岸のゴールデンタイムに放映権を取った放送局がダイジェスト版を放映するぐらいで、結果が分かっているものを放送しており、
臨場感が全く無かった事もあって視聴率もいまいち伸びなかったのですが、今年は様相が一変していました。
朝から生の放送も行っていましたし、各スポーツチャンネルでは、バスケットボールのチャンネルは一日中各国の試合を放映していました。
他のメジャーな種目も同様です。 勿論水泳マニアは、毎日朝から晩までマイケル・フェルプスだけで無く他の選手のレースを生と録画で何回も見ていた事でしょう。
ところで、その様なメジャーな種目が数多くあり、アメリカのスター選手が居並ぶ中で、どの種目の試合が一番視聴率が高かったか想像が付きますか?
驚くなかれ、それは女子サッカーの決勝戦「アメリカ 対 日本」でした。
このプログラムは何とNBCスポーツ番組史上最高の視聴率だったそうです。

分散化していると言われるアメリカのメディアや国民の関心をこれ程集めたのは勿論あのワールドカップの決勝戦の激闘がきっかけです。
唯単にリベンジを期待していると言うより、非常に質の高い試合内容、試合後の清々しい日本選手の行動、特に宮間選手や澤選手を又見てみたいと言う事だったのだと思います。
ワンバック選手や、ソロ選手は数限りないTV番組やインタビューに応えていますが、その度に両選手の事、日本チームのレベルの高さを褒めちぎっていた事から、否が応でも関心を集めたのだと思います。
多分、日本の方が思っている以上にアメリカでは「なでしこ」のパワーは偉大です。
又、近い内にアメリカで「なでしこ」との対決が実現出来るなら、大入り満員間違い無いですね。 放映権も高い事でしょう。

最近、駄目な日本と自虐的に仰っている方もいられるようですが、「なでしこ」のみならずアメリカを唸らせる日本人、日本の物が沢山あると思います。
ディスカバージャパンと言う標語は結構古いですが、見識の高いSMCのメンバーの方々にその様な人・物・サービスを改めてご紹介して頂けましたら、私もアメリカでその様な日本の良さやお宝情報を発信したいと思っております。

ありがとうございました。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊