Sonar Menbers Club N039

since Oct. 2013

『幻燈辻馬車』公演終了!

2013 NOV 24 13:13:57 pm by 早野 ゆかり

11月17日(日)無事に全公演が終わりました。

ご来場頂きました東さん、西室さん、そして親友のあそ、本当に有難うございました。

お二人とはお知り合いになって間もないのに、来て下さってとても嬉しかったです。

今回の芝居は、明治一新後、この国がどのような変貌を遂げて行ったのかを考える良い機会になりました。お客様からも多数、そのようなご感想を頂きました。

暗殺された坂本竜馬や、西南の役で亡くなった西郷隆盛がもう少し生きていたら、どうなっていたか?

私は日本人ですから、日本の歴史劇がやはり好きです。

今回、私が演じたお竜について振り返ってみます。お付き合い下さいませ。

小説『幻燈辻馬車』で山田風太郎さんの描くお竜は、能面のように表情を変えず、クールで何を考えているか分からない、実態が掴みにくい印象を受けました。小説は想像しながら楽しむのでそれで良いのですが、舞台では、観客に伝わりやすく印象も強烈にしたかったので、激しい性格にしました。会津県令・三島通庸が頭が上がらない頭脳明晰、したたかで、感情を露わにする女です。

お竜はもともと越後の百姓娘でしたが、瓦解の時の戦で会津兵に家族を皆殺しにされた恨みがありました。その後、上京して柳橋で芸者時代に会津の侍とは知らずにその男の子どもを身籠ってしまいます。自分が惚れた男が会津の侍だった・・・お竜には、会津の血を受け継ぐ子をどうしても育てられず、門前に捨ててしまいます。

さて、西南戦争で亡くなり幽霊になった昔の男と自分が捨てた子どもとの再会シーン。

ここでお竜は自分が一人の哀れな女であり、子供の母親であり、命がけでその子を守ることに目覚めます。

そしてそれまでの裕福な暮らしを捨てて、子供と義父たちとの貧しいながらも人間らしい長屋生活を選ぶのです。

・・・と、お竜という人物の段階、局面が描かれていてその変化が明確に出ることを意識しました。

写真は昼夜公演の間に記念撮影したものです。

舞台写真ではないので、役の表情ではなく気が緩んでいますが・・・

『幻燈辻馬車』 (2) 『幻燈辻馬車』 (13)

どの役でもそうですが、自分ではないその時の役の人生を生きること、表現することに、充実感を覚えます。勿論、公演が終わって暫くしてから、こんなやり方もあったな~と気づくこと、反省することもありますけれどね。その時の私の精一杯の表現です。

次回の舞台は劇団東演、またもや外部出演ですが、『ハムレット』ハムレットの母であり、王妃、ガートルード役です。2014年2月~7月迄の長~い地方公演。東京は下北沢・本多劇場で3月5日(水)~9日(日)迄。

是非いらして下さいませ~~~どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊