Sonar Members Club No41

since December 2013

アメリカ大統領選を見て

2021 JAN 24 13:13:21 pm by 江崎 淳一

 大好きな世界観に溢れていたアメリカ、レーガン大統領の時代にアメリカの高校にいました。英語もましてや政治など全く分からない1年目、ホストファミリーのテレビで彼がテレビ演説をしているとき、何か誇りを感じとれた事を思い出しながら昨年の大統領選挙を見ていました。
 と言ってもテレビも新聞でもなく(元々日本のテレビは25年程見ていません)全ての情報をYouTube、ネットだけで追いかけていました。フェークニュースに注意しつつ日本語、アメリカのマイナーニュース放送局、そして最後は読めない聞けない中国語のチャンネル迄(異常に情報が速いです)見ていました。
 さて、日本もトップが変わってしまいましたが、沢山の普通の日本人がここまでアメリカ大統領選挙に自体に注目したのは、初めてでは無いでしょうか。トランプの応援と言う意味ですが。それが何を意味しているのか。
 アメリカ人の行動を見るにつけ、彼らは自分自身で行動を起こしていましたね、トランプ支持者も府支持者もインターネットを使い自分の意思を明確に決断していました。

 スマートフォンと通信網がこれだけ発達していても我が国、何に使うか使わないか。そしてそれを元に行動に動けますか。来年の今日、真面目に生きている国民が、どの様な環境におかれているのでしょう。例えば、昨年の今日、日本メディアでは新型コロナはどのように報道されていましたか?覚えていますか?

良い一年が始まりますように、など言えない、何かとても悲しい年の始まりになりました。
とてもじゃないですが、まとまりません、まとまりつきません、気持ちが。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

たむらあやこ
久保大樹
深田崇敬