Sonar Members Club No41

since December 2013

17年前のワンオーナー様のドイツ車

2019 DEC 12 12:12:51 pm by 江崎 淳一

 

 今年夏、尊敬するメカニックの社長の整備工場でズーと整備されていた車を、あって無いような値段で譲り受けました。
 2002年式VWのGOLF GTI マニュアルシフト(ATはなく)で10万キロを少し回っていました。

 社長との会話です。
「GOLFが駄目になったは5代目でしたっけ」
「うん、そう。でも、お客さんのは4代目だよ」

 駄目になったとは失礼な表現と思いますが、日本車は1990年後半迄。世界を見渡しますと、これは個人的な主観ですが2004年位でしょうか。その国々の味わいと主張が消え去ってしまったのは。一言でいえばヘッドライトがガラスかプラスチックか、それが目安になるかなと思います。

 さて、この車のオーナー様は新車の時から17年乗り続けていた訳ですね。しかも、エンジンマウント、ショックアブソーバ迄交換しながら、車高を落とさず、普通に普通に生活のパートナーとして乗っておられた、GTIでマニュアルを。

 とても魅力的な車です。

 愛情を込めいたからこそ新しい車に乗り換えなさらず、素晴らしいメカニックの元で整備され、1台の車に乗り続けていたと思います。

 ですがそんな時代ではなくなりました。

 2019年、初雪の日です。深夜、雪道の峠に向かいました。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊