Soner Menbers Club No43

日: 2017年4月8日

動画編集奮戦記その3

2017 APR 8 1:01:16 am by 吉田 康子

公開は見合わせる事にしたものの、折角の動画をメンバー内で共有したい
という思いはありました。自分の弾いている姿は、姿勢や体の使いかたなど
一歩離れてみると気づく事が沢山あります。
iPhoneの画像が思いのほか綺麗だったこともあります。
いよいよ本題の動画編集の必要性に迫られました。

ヤフーボックスは1ファイルの上限が500MBしかありません。
それって、GBが当たり前の動画なのに使い物にならない規格です。
動画はアップするなということか?と思ったくらいです。仕方なしに
70分の録画で約4GBを8分割することを考えました。
先ずどのソフトを使ったらいいか、それさえわからず検索して
ようやく行き着いたのがVideo Padというフリーソフト。
せっかく編集できるなら、編集者特権で自分が上手く弾けなかった
ところはカットしようとか私利私欲が頭をもたげてきました。
試行錯誤の末に何とか短いビデオクリップに仕立てたものの、
PCに保存することが出来ない。再生できるように拡張子をmp4に変換
できない。それらの作業をしようとすると、「ソフトの本編を購入して」と
14000円の今だけの特別価格!とやらの広告が何度も出てきました。
どうも最初の5回くらいは保存できるようですが、それ以上は試用期間外に
なるようです。

検索機能というのは便利なもので、そういう場合の抜け道も教えてくれました。
やっぱり視覚に訴えるものは説得力があります。四苦八苦してアップロードした
3分ほどの短い動画でもリアリティが違いました。
それにしても動画を分割するだけの作業が何故出来ないか?文章ならアドビの
アクロバットで瞬時にできるのに!ともどかしい思いです。
たったここまでの事でも朝からずっとパソコンとにらめっこして
他に何も出来ずに数日を費やしました。
いやはや、このままでは本末転倒になると思ったので、早々と動画編集の
放棄宣言を同報メールとして出しました。
結局こんなに苦労しても一体誰が見てくれる?という思いもありました。

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊