Sonar Members Club No.22

since November 2012

私の好きなヨーロッパの町、導入編

2013 JUL 1 14:14:41 pm by 中村 順一

私は前職のみずほ(興銀)時代に英国のロンドンに6年半駐在しましたが、その後も出張が多かったのと、そもそも趣味が近代西欧史、地理、旅行でもあるので、かなりプライベートでも欧州の諸都市を回りました。ヨーロッパの諸都市はどの都市にも歴史があり、素晴らしいのですが、特徴は町によってかなり違っています。これはどの町へ行っても印象が似ている米国とは全く異なります。米国では、私の考えでは他の都市に無い特徴がある町は、マンハッタン、サンフランシスコ、ニューオーリンズくらいじゃないか、と思ってしまいます。

これから何回かの投稿に分けさせていただきつつ、私なりに私の好きな町々の特徴や歴史を書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

まずは(1):皆様に休みの旅行先としてお勧めしたい町です。このジャンルには、サンクトペテルブルク、ウイーン、イスタンブールを挙げます。それぞれ日本の旅行社の一般的なメニューに入っていますが、何回行っても飽きない町です。第一印象もいい街ですし、誰でも感激できます。

次は(2):じっくり滞在して是非その素晴らしさを味わってほしい町です。このジャンルにはグラスゴーとベルリンを挙げます。知れば知るほど興味深い町です。

次は(3):私のちょっと凝った趣味からは感激的な町なるも、ちょっと一般的ではないかも知れない町です。このジャンルにはカリーニングラード(ロシア領、ドイツ名、ケーニヒスベルク)、エレバン(アルメニア、コーカサス地方であり厳密にはヨーロッパではない)、ラドロー(ウェールズに近い西イングランドの町)を挙げます。

次は(4):長期間でも住んでみたい町です。このジャンルはやはりロンドンとパリでしょう。世界の人々をひきつける大都会であり、中心都市としての貫録と趣きがあります。

それでは次回は(1)のジャンルの町のご紹介から始めていきます。

 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊