Sonar Members Club No.7

since September 2012

盛り上がりを見せる米国大統領選挙・この1ヶ月で大きく変化

2012 OCT 9 9:09:14 am by 西 牟呂雄

今回の大統領選は11月6日(火)になります。
因みに大統領選と同時に下院(全員任期2年)、上院(3分の1、任期6年)、州の知事(全員ではない)、州議会等々の選挙も行われます。
  
今回の大統領選は最近まてあまり盛り上がりに欠けていましたが、先月行われた党大会での指名選挙以来段々熱を帯びてきました。
先月に行われた民主党の大統領候補指名大会で、オバマ大統領が正式に指名された頃から共和党候補のロムニー候補に対して僅差だった支持率をジリジリと広げ、ある調査では10ポイント程広げました。
その後、ロムニー候補は一人当たり5万ドルのディナーパーティーの席で、米国民の47%は税金を納めておらず、その様な人の為に自分は働く積もりは無い等の失言問題が祟り、オバマ大統領との支持率の格差は更に広がり、勝負あったかに見えました。 ところが、先週10月3日に行われた第一回の論戦では、ロムニー候補の弁舌が冴え渡りオバマ大統領は粗防戦一方の上、言葉に詰まったり、発言中にはロムニー候補に遮られ、傍から見ているとオバマ大統領が弱いと言うイメージを全米7000万人の視聴者にさらけ出してしまう結果になり、この論戦以降支持率格差は一気に2~3ポイント差に縮まり全く行方が分からなくなってしましました。
メディアは一斉に演説の達人と言われるオバマ大統領はどうしたのかと言う疑問やロムニー候補の頭の回転の速さと高い見識に改めて焦点を絞り、選挙まで1ヶ月を残して一気に盛り上がってきました。
  
今週は副大統領候補同士の論戦を11日に控え、これも通常の副大統領候補同士の戦いよりも注目されています。 
共和党の副大統領候補は超保守派、緊縮予算を推進しているポール・ライアン氏で、下院の予算委員会委員長を務めているバリバリの実務派で論戦派であり、バイデン副大統領との激しい論戦が見込まれています。
このライアン氏に掛かると、バイデン副大統領もやり込まれるのではとの予想も充分あり、大統領側が2連敗するとかなりのダメージでしょう。
  
しかし、先週の金曜日に出た失業率が約4年振りに8%を割って7.8%になった事は大統領側にとって願っても無い良い知らせでしたが、今後の論戦の影響力は計り知れないと思われます。 
次の大統領候補同士の論戦は16日にNYで行われ、タウンホール形式と言って所謂集会でのQ&A形式、主に国内政策と外交政策について論じられ、22日には論戦最終回としてフロリダで外交が主題となります。
日本近海の問題も論じられるかもしれませんので、日本側としても注目されると思います。
 
 今回の大統領選は、ここまで来ると殆どスポーツで言うプレーオフの様な状況で、上記の様な理由でかなり盛り上がって来ています。
兎角、欧米社会というのはスポーツの様にフェアプレーと美辞麗句は並べますが、実の所白黒ハッキリさせるものが好きで、肉弾戦や血を見るような戦いを歴史的に好んでいるのは事実です。
今回の大統領選も漸くその様な様相になって来た事から注目度が俄然上がってきました。
これで、一旦は諦めかけていた共和党の選挙民も投票に行くでしょうし、危機感を増した民主党員も必死で投票所に向かう事でしょう。
 
 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊