Sonar Members Club No41

since December 2013

おひさしぶりです

2021 JAN 11 21:21:39 pm by 江崎 淳一

 皆様、あけましておめでとうございます。
 あいかわらずリハビリにはげんでおります。しかしここ最近(何年も)、寝て起きると額に血管が出まくり、写真で時自撮りをする度おもいっきり爺イの顔だなと。
 先日は高さ1.3mくらいの所であぐらをかいていてそのまま額から落ちました。軽い脳震盪を起こし頸椎捻挫したかとビビりました。
 私は現在運転禁止です。新幹線でSMCの神山先生を訪ね首を入れてもらいました。そして例の欠陥が浮き出た自撮り写真を見てもらったところ「全身の血管が硬化していて心筋梗塞か寝たきりになってもおかしくない」と診断されました。
 そして先生はやさしく「大丈夫直せるよ。でも2年は漢方飲みなさい」。
 薬を飲み始め、ぐっすり眠れ夜空の星が数倍見えてきました。

 閑話休題、この寒波と雪で車1000台が立ち往生しましたが、僕は倉庫に1人閉じ込められています。電気あり、トイレ無し、水道無し。
 前日、隣町に50センチ降っていたと地元の同世代の友達と笑いながら話し、一山越えたここには降らないでしょうと意見が一致しました。コンクリートむき出しの倉庫には、仮眠出来る様にしてある軽の箱車(ベットありデロンギのオイルヒーター完備)で寝てしまいました。
 朝起きると外が、、、。倉庫から公道に出る距離30メーター以上、その内20メーターの公道手前はかなりきつい登り坂。慌てて外に止めある小型4×4トラックに乗り込み雪をかき分け、公道までの道を付けました。それからほんの数時間、又仮眠してしまい、これが致命的に。
 外に出ると。先程の三倍程の積雪で自分の膝以上。車ではもう公道に出れません、車が出なけりゃこのまま雪が落ち着く迄ここにいようと腹を決め、スマホの天気予想を見ました。
 前述の近所友達に食料だけ買いに連れていっくれ、と応援要請。最寄りのコンビニには調理器具は有りません。飲み水は倉庫に確保していたので、1リッターのコーヒー2本、更にオレンジジュースを2リッター、おにぎり10個以上、そして雪山での最強な食糧、チーズ、生ハム、ベーコンもパックで売っていましたので買い占めしました。さらにデザート兼主食としての菓子パンから普通のパンも買いました。4日は楽に過ごせるはずの、人生最高額のコンビニ爆買い、福沢諭吉1枚。
 戻ると友達は笑っていました。彼は雪山など入らない地元っ子(笑)。
 帰りに下ろして貰う時には積雪は更に増え、どうにか倉庫に入ったのが夕方3時過ぎ。
 3日目の晴れに賭ける勝負の始まりです。

 タバコは十分にあります。一服つけました。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊