Sonar Members Club No.7

since September 2012

ハリケーン・サンディー

2012 NOV 1 18:18:01 pm by 西 牟呂雄

皆様、ご健勝の事と思います。 バタバタしておりまして、少々お留守をしておりました。

留守の間に、懐かしい石井さんがメンバーになられて、とても嬉しく思いました。

しかも、お勤め先がレーサム様とは、更なる喜びです。

ところで、今回のハリケーン・サンディーの来襲には個人的にもマクロ的にもいろいろと影響を受けまして、少々功罪をお知らせしたいと思います。罪の方は勿論、これだけNY界隈の経済を粗完璧にストップさせ、NYSEも1888年以来という2日連続の休場にし、粗全ての交通機関もストップ、学校は未だに休校等々で、ダメージは3兆円とも4兆円とも言われています。

電気もストップしている所が多く、一時は私が住んでいるニュージャージー州の約70%が停電になり、3日経った今でも40%の地区に電気が来ておりません。 我が家も三夜連続の停電です。

ようやく景気が回復するかと見られている中で、中小企業がこのハリケーンダメージで、レイオフをするのではないかと不安視されています。 事態は確かに大変なのですが、事停電に関しまして申し上げますと、数日に亘る停電はこの地域では珍しい事ではありません。 実は、今年の春にも私の住むエリアでは5日間に亘る停電が起きました。 昨年も確か雪の影響で数日間起きました。日本の方からすれば、信じられないでしょうが、米国では停電は本当に頻繁に起きまして、ここは低開発国かと思います。 日本の電力会社は昨年の原発事故以降叩かれまくっていますが、停電率と言う事で言えば大変優れていると思います。

ところで、米国でなぜ停電がそれ程長期化するのかと言う事ですが、それは住宅地の非常に多くの大木が林立しており、それらの木々が倒れ電線を切ってしまうからだそうです。 添付の写真をご覧になって頂ければ分かると思いますが、この様な状態が数千箇所で起きてしまうとやはり時間が掛かるのでしょう。
従って住民はそれ程文句を言いません。

住民は各々電動機を買っておりまして、それで自家発電をし凌いでおります。

しかし、これがうるさくてうるさくて困ったもので、2次災害の様相です。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊