Sonar Members Club No.19

since October 2012

侍ジャパン、WBC優勝する!!

2023 MAR 23 15:15:09 pm by 中島 龍之

侍ジャパンが、WBCでアメリカを破り優勝しました。今回はアメリカもメジャーリーグのスター選手が多く出場し厳しい状況でしたが、試合は投手戦になり、3-2の勝利となりました。アメリカは、2回、8回の2本のソロホームラン、日本は2回に村上のソロホームランと一死満塁からのヌートバーの1ゴロでの得点の2点、4回の岡本のソロホームランの1点で合計3点での勝利でした。点の入り方はやや大味にみえますが、よく3点を奪ったと思います。投手陣は強力なアメリカ打撃陣を2点によく抑えました。9回1点差で大谷が登板し、エンゼルスのトラウトをスライダーで三振に打ち取り、優勝を決めたシーンがテレビで何度も流されていますが、今回のWBC,侍ジャパンの象徴ですね。若手投手陣が大リーガー相手にピンチを作りながらも抑えるシーンは、ハラハラドキドキものでしたが、逞しさを感じました。今回のチームについては、テレビで何度も言われておりますが、合宿から参加したダルビッシュが若手とコミュニケーションをとり、一体感を醸成し、その後試合から参加した大谷がユーモアあるいじりで緊張感を解いてフレンドリーな雰囲気を作り、その一方優勝への執念を示した事が最後まで力を発揮できた要因だと思います。

MVPが大谷なのは納得ですが、広く見ればダルビッシュであり、その元を作った栗山監督もMVPとしたいものです。

まさかの優勝まで見せてくれた侍ジャパン、連日の感動、興奮をありがとう。(もちろんおいしいビールを飲ませてもらいました)

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊