クーペルヴィーザー ワルツ
2023 NOV 19 21:21:31 pm by 吉田 康子
昨日「クーペルヴィーザー ワルツ」の楽譜を入手しました。
(Universal Edition UE 14930 SCHUBERT KUPELWIESER – WALZER D Anh.Ⅰ 214 aufgeschrieben von Richard Strauss」クーペルヴィーザー ワルツ D Anh.(補遺)Ⅰ 214 」。
表紙にはシューベルトの肖像、裏には画家クーペルヴィーザーが描いた絵も添えられています。(中央で左手をあげているのがクーペルヴィーザー、ピアノの前に座っているのがシューベルト)
これは1826年にシューベルトが友人であるレオポルド・クーペルヴィーザーとヨハンナ・フォン・ルツの結婚式に贈った曲で、それが聴き覚えで語り継がれ1943年1月ウィーンでリヒャルト・シュトラウスが手書きでピアノ譜にした、といういわくつきの曲です。
この楽譜には通常の印刷譜とファクシミリ版の両方が収録されていますが、聴き覚えで語り継がれたものとして、どこまでリヒャルト・シュトラウスが介入したのかはわかりません。自筆譜があるわけでもなく、そのあたりの事情は不明です。そのためか楽譜の冒頭にはシュトラウスの名前が併記されています。
32小節の小さな曲。実際に弾いてみてやはり変ト長調の穏やかな温かみを感じます。25小節目で急に転調して僅か2小節で元の調に戻るのも意外な展開ですが、驚いたのはダカーポで冒頭に戻る時の和音。とても新鮮な響きでした。変ト長調というフラットが6つもついた調性は翌年の有名な即興曲集Op.90の第三曲と同じです。Op.90のほうにはト長調に編曲したリヒテルの演奏も遺されていますが、これでは優しさがどこかに行ってしまい現実的な音楽に聞えます。
作曲家、中村洋子さんのブログに詳しく述べられています。さすがの分析だと感心しました。
今回の楽譜入手は川口成彦さんのCD(Fuga Libera FUG744)を聴いてのことでした。
作曲家の生きた時代の楽器で演奏するのが一つの流れとなっている昨今、当時に近い音色で奏でることで、フォルテピアノによる繊細な音楽が語りかけてきました。
奇しくも今日は、シューベルト(1797-1828)の命日です。
調べてみるとニキタ・マガロフなどの多くのピアニストが当たり前のように弾いているこの曲を、私は今迄知らなかったことを恥じる気持ちもありますが、「知るは一時の恥、知らぬは一生の損」という言葉もあります。ようやく味わうことが出来たのはシューベルトからの贈り物かもしれません。
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東 賢太郎
11/20/2023 | 12:21 PM Permalink
知りませんでした、ありがとうございます。即興曲集Op.90の第三曲は変ト長調がぴったりと思いますが黒鍵が多い方が弾きやすいのかなと思わないでもありません。これ大好きで練習していて、読みにくいし視力落ちてるので記憶につとめてますがそっちはもっと落ちてることがわかってがっくりしてます。
吉田 康子
11/20/2023 | 2:19 PM Permalink
東さんがご存知なかったとは、何だかホッとしました。即興曲集Op.90の第三曲は、シューベルトの歌心が響く曲で私も大好きです。3つの黒鍵の上に人差指、中指、薬指を載せて弾く調性の方が無理なく弾けるのでショパンは弟子にロ長調から練習させていたと「弟子から見たショパン」に書いてありました。ソルフェージュ的にハ長調が易しいのかもしれませんが、実際には長さの違う指で白鍵だけを弾く方が難しいですね。楽譜については年齢と共に拡大コピーしている方々もチラホラ。ピアノ譜は細かい音符が多いので見やすく弾きやすくなるかも・・
西村 淳
11/20/2023 | 2:27 PM Permalink
クーペルヴィーザーはそれなりに名のしれた画家ですね。Wikiで見てほほう、と思いました。カルロス・クライバーのLPジャケットにあった有名なシューベルトの横顔もここから切り取ったもののようですね。それにしてもシューベルトの友人たちは多士済々、ゲーテとベートーヴェンは遠い人だったけれど。
晩年のリヒャルト・シュトラウス、功成り名遂げた老人に生気が蘇り嬉々として作業を進めた様子が目に浮かびます。
吉田 康子
11/22/2023 | 12:00 AM Permalink
私もクーペルヴィーザーについてのWikiは見ました。宗教画や肖像画が多かったようですね。
リヒャルト・シュトラウスの手書きの楽譜には可愛らしい音符が並んでいて意外な感じがしました。それでも和声の変わり目に合わせて段を変えているようで、やはり印刷譜とは違ったものが伝わってきました。