Sonar Members Club No.19

since October 2012

斎藤さん&中島in博多

2015 APR 30 10:10:40 am by 中島 龍之

今回は、斎藤さんが博多に来られましたので、初対面いたしました。ブログでは会話しているものの、「初めまして」でしたが、そこは旧知の間柄のようになるのは面白いものです。斎藤さんの提案で、待ち合わせ場所は博多駅の駅弁屋さんの前にしました。配慮ありがとうございます。駅弁を眺めていると斎藤さんから声をかけられて初対面となった次第です。そこから天神に移動して宴会になる訳ですが、斎藤さんは博多には何度も来ているとのことで、以前にも歩いたことのある場所が多かったです。そういうことで、人の来ないような路地裏の店にしてみました。

「小野の離れ」という店で、「インターフォンで声かけしてください」という看板のがあり、呼びかけると店の人が迎えにきました。まだ早かったので、最初はお客は我々だけでした。店主が最初の料理から魚の食べ比べ(鮪、ウニなど)をしてほしいと説明がありましたが、その写真は撮りそびれてしまいました。なかなか面白い趣向でした。結局私が撮ったのは「ふかひれ入り茶碗蒸し」だけでした。

20150429185532

これは絶品茶碗蒸しでしたので、おすすめですね。それ以外にも美味しいものはありましたが、金目鯛の一夜干しも良かったかな。というように酒の量が増えていくのですが、酔っぱらう前にということで。二人の写真を撮ってもらいました。

20150429195601

私は日頃はビールばかりですが、この店おすすめの糸島の日本酒を中心に飲んだので酔いが早くなってしまいました。全体的には私には食べきれないくらいだったのが残念でした。

店を出て今度は、斎藤さんの知っている大橋のBarで一杯やって今回はお開きとしました。次回はもっと路地裏を探しておきます。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊