オリックス・バファローズ、パ・リーグ3連覇!
2023 SEP 21 12:12:34 pm by 中島 龍之
昨日、プロ野球パ・リーグはオリックス・バファローズがリーグ優勝を決め、パ・リーグ3連覇を達成しました。私の応援するホークスは現在、3位争いで厳しい戦いをしております。昨年はホークス、オリックスが同率首位で対戦成績でホークス2位となりましたが、今年は差がついてしまいました。今年のオリックスは打線の主力吉田正尚が大リーグ移籍で優勝は難しいと思いましたが、見事3連覇しました。西武から森選手を獲得したのが大きいですが、中嶋監督の監督力が最大の原動力と思いますが、その中で若手の成長は評価できます。打線は頓宮、紅林、中川の成績が目立ってます、森、杉本もそれなりの活躍でしたが吉田の穴を埋めるには今一つでした。投手では山下舜平太、東の成長が大きいです。エースの山本は今年も最高の投手であり、宮城、山崎春、リリーフ陣の宇田川、山崎颯、阿部、ワゲスパック、平野も良かったです。それをまとめた中嶋監督ですね。オリックス・バファローズ、3連覇おめでとうございます!
Categories:未分類
2 comments already | Leave your own comment
西 牟呂雄
9/21/2023 | 2:26 PM Permalink
中島オーナー、
オリックス褒めてる場合じゃないでしょう。
楽天とお。5ゲーム差ですぞ!
なんばしとーと、そげなんはダメばい。
中島龍之
9/22/2023 | 1:07 PM Permalink
西オーナー、確かに!オリックスに感心してる場合じゃないですね。昨年は最終戦で優勝を逃がしていますし、今年も危ないです。昨年の敗因は、①9月にチームの精神的支柱であり、多くの優勝の功労者である松田を戦力外にし、優勝争いに1軍にいなかったこと、②若手育成を見据えて最終戦、若手の泉投手をだして逆転され優勝を逃し、かつ泉投手はそれ以来立ち直っていないこと。そして今年の敗因(まだ終わっていませんが)は、①開幕投手を若手の大関にしたことで、ベテラン東浜、石川もそれ以下の働きしかしていないこと。②先発に藤井、森を転向させたがうまく回っていないこと。この2年共通して言えるのは、新旧交代をあせり、力が未だ及ばないまま若手起用で失敗しました。来年出直しましょう。とは言え、最後の悪あがきを見せてほしいものです。