Sonar Members Club No.19

since October 2012

最初のコンサートは?

2012 OCT 16 19:19:59 pm by 中島 龍之

私が人生最初に行ったコンサートは、ビーチボーイズ・コンサートでした。1965年1月に福岡・九電体育館であり、兄と二人で行きました。写真を撮りましたが、現像したらボケていてガッカリしたのを覚えています。それがスタートでしたが、それ以降はなく、次に行ったのは、1974年会社に入ってからでした。

それ以降の時期と会場は次の通り                                            1974年~1975年  ヘレン・レディ(中野サンプラザ)   アダモ(中野サンプラザ)     1976年         オリビア・ニュートンジョン(福岡・九電体育館)              1977年         フリートウッド・マック(大阪・フェスティバルホール)      1978年         ボブ・ディラン(大阪・松下電器体育館)            1979年~1982年  クィーン(武道館)   ボストン(武道館) ゴーゴーズ(中野サンプラザ)        フリートウッド・マック(武道館)

思い返せばたった10回でした。もっといけば良かったと思います。             この中では、ボブ・ディランは超大物と言えるでしょうか。ただ、レコードと同じに演奏すると思っていたので、コンサートはレコードとは違いが多くて驚きました。それ以来、ライブでは原曲と違って歌ってもいいものと、都合のいい解釈をするようになり、今の自分になってしまいました。ボブ・ディランの曲は歌詞に重みがあるのでメロディーよりその時の感覚で歌ってもいいのでしょうが。ディランは今回のノーベル文学賞の候補にもなっていたようですが、残念でした。

日本のアーテイストのライブはほとんど行っていませんが、ただ一回、1972年に立教女学院の学園祭のライブで、昔のオフ・コース(まだ二人組の時です)を見たことがありました。まさか、その後あれほどビッグになろうとは・・・。

欧米か?(ちょっと古過ぎるかな) と言われそうな私のコンサート歴でした。

 

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊