Sonar Members Club No.19

since October 2012

「ハムレット」(福岡)に行く

2014 APR 14 12:12:45 pm by 中島 龍之

土曜日に早野さんの「ハムレット」、福岡公演に行きました。

SMCの皆さんには東京公演の様子をブログで書いていただいたのを見せていただいており、是非見に行くことをお勧めいただきありがとうございました。いったんは見送り次の機会にと言っておりましたが、縁あって観に行くこととなりました。私もあまり演劇は観ていないので、おやじバンドのメンバーを誘っていきました。

シェイクスピアの「ハムレット」というので、古い形の演劇かと思っていましたが、まず、最初に、マイケル・ジャクソンのミュージカルかと思うようなダンスと音楽で度胆を抜かれた形となりました。衣装もモノクロ基調のシンプルなもので、全体が白と黒、明暗で表現されている感じでした。音楽も効果的で、まさにミュージカル・ハムレットですね。(これは、早野さんのブログでの、「シェイクスピア劇は光と音楽の劇である」とのコメントを参考にしています。)ハムレットは、昔、読んだことはありましたが中身は覚えていなかったので、あわてて本屋さんに買いに行き、大体目を通したものの、覚えることなく当日、パンフのあらすじを追いかけることになった次第です。それでも、ライブの迫力は舞台ならではのもので、楽しませていただきました。演劇も面白いなと再認識させられた舞台でした。その後、楽屋に押しかけ、早野さんと初対面しました。

20140412164055

舞台が終わってバタバタ忙しい楽屋に押しかけ、早野さんには衣装を着替え、メイクを落としてすぐの状態で記念撮影させていただきましたが、勝手を言ってすみませんでした。

夕方からは場所を移して会食となりました。こちらはおやじバンドメンバー3人でしたので、早野さんに出演者仲間に来ていただき計8人の宴会となりました。

20140412221322-120x80
20140412221322

写真に向かって、前列、早野さんの左が我がHAPPY LIFE QUARTETのリーダー・サックスの重松氏、早野さんの右が私、中島。後列、私の後ろが、バンドのメインボーカル・ギターの浅賀氏、左に、出演者の、飯田さん、岸並さん、原野さん、小川さんです。

世代はかなり違い、演劇と音楽と目指すものは異なるけれど熱い気持ちは同じということで楽しい時間を共有することができました。私、他おじさん2名も若い方々と交流でき喜んでおりました。

SMCの皆さんには観劇をお勧めいただいておりましたが、楽しく観劇しその後の宴会も含め刺激を受けた1日でした。皆様に感謝いたします。

Categories:未分類

▲TOPへ戻る

厳選動画のご紹介

SMCはこれからの人達を応援します。
様々な才能を動画にアップするNEXTYLEと提携して紹介しています。

ライフLife Documentary_banner
加地卓
金巻芳俊